Canvas2

Canvas 2 ~茜色のパレット~ 初回限定版
F&Cのゲームに期待してはいけないいけないと思いつつ、あの可愛らしい絵についつい惹かれて手に入れてしまった。内容はまあF&Cのゲームだなあというよりほかはないものだけれども、無駄にプレーヤーの気分を悪くするような演出はないのでマッタリとキャラ萌えを楽しむには良質なソフトと言えるかもしれない。
それにしたって同居する妹キャラというものはこれまで数多いたけれど、おフランスのハーフだから金髪碧眼だ、という設定は初めて見た。なるほどそれなら金髪だって目が青くたって納得だ。おまけに日本語を話すしこまめな手入れのおかげで髪はしっとり肌も綺麗気配りは行き届いてしっかり者だけれど実は繊細だなんてあなた、理想ですよこれは。まさに日欧ハイブリッドキャラ。あげくのはて邪魔になるとフランスに留学してくれるという潔さ。ああ、虚構世界こそ永遠の楽園であり、我らの希望と言えるでしょう。
なんにしてもこのCanvas2というゲーム、のんびりとキャラクター達の可愛らしさを楽しむ、という目的においては十分及第点を与えられる作品であるからして、piaキャロットでひどい目に遭った人でも気が向けば遊んでみる程度の価値はあるはず。うむこれはサッパリ褒めていないな。なんだろう、ほら、沙綾さんのポニーテールを引っ張ってみたい、いや違う。