覚醒美希でふるふるフューチャー

ねこP ふるふるフューチャー☆ MiddleVer. 星井美希

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1096818
考えてみれば美希って凄いですよね。あの錚々たる9人の中に後出しで飛び込んで、いかにも「最初から居ました」みたいな顔で平気に馴染んでるし、それどころか不動の人気を誇ってる。もちろんπタッチエロゲアイドル*1としてのインパクトは大きかったにしても、やっぱりキャラクターの魅力スペックそのものが異常です。だって、一時巷で喧しかった「オタク受けするキャラクター記号論*2が主張するところの典型的な萌えキャラとは明らかに一線を画してるキャラ造形でしょうこれ。なんせ金髪でスタイル良くて言うこと聞かないし怠惰。普通なら嫌われ者で、せいぜいヒロインを陰湿に虐める三下悪役としてエロゲーに出てくるくらいの造形なのに。それがまあ、正統ヒロインを泥の海に沈め*3、他のあざとい設定持ちヒロインたちとも五分以上に張り合う大人気を博したわけですから、わからない。

*1:ゲーム『アイドルマスター』のADVパート、コミュニケーションシーンでは選択によりアイドルたちの胸を触ることができる。普通ならアイドルは機嫌を損ねるか(当然だ)、良くても会話得点が低くなる。しかしなぜか美希だけは胸を触る(むしろ揉みしだく!)ことが正しいアクションとして設定されている場合があり、あまつさえ甘い声を発する! 14歳だぞ。ι(´Д`υ)

*2:「アニメなんざ猫耳とかメイドとかメガネとか幼なじみとかのありがちな外見的・背景的設定を適切に組み合わせておけば内容はどんなものでも一定のオタク視聴率を稼げる」として謎の資本による深夜アニメを乱発し、夕方域の少年アニメを壊滅させた理屈。こんなにオタクを馬鹿に仕切っている話はちょっと他にないと思うがブログ界隈でも割とまともに捉えられていたように思える。

*3:アーケード版メインヒロインは天海春香、いかにも愛されるアイドル的な可愛いキャラクターなのだが今ひとつ押しが弱く、xbox360版でこの上ないインパクトを持つ星井美希が投入されるに至り、一気に「いらない子」扱いに落ちぶれた。最近起こった大きな再評価の動きによりスターダムに返り咲き、名実共にアイドルマスターの顔となっている。念のため。