AC6 DLC Vol.2 Su-33フランカー、通称美機に対する外人の反応

2ch某スレに投稿しようと訳しているうちに、どんどん元記事にコメントが付いて文字数が半端じゃなくなったため投稿を断念。せっかくなので日記のネタにしてみようと転載してみた。あれ? けっこう評判良いんじゃないのかなあ。おまけに途中からアイマスの話題に・・・

事件概要:
バンダイナムコ看板ゲームの一つ、『エースコンバット6』ダウンロード専用新機体になぜか『アイドルマスター』のヒロインの一人「星井美希」が含まれることが判明。追尾ミサイル撃ち放題のアホ性能、値段は他の機体の二倍の600円。機体の上にはどでかい美希のプリント。喜ぶアイマスファン、呆れるACファン、分かりやすい荒らし、による三つ巴の争いが勃発。2chAC6本スレは6時間炎上を続けることとなる。一方その頃、同アイマス本スレ住民は3000体限定、定価26,000円の美希人形を買おうと奮戦していた・・・。
参考:AC6 DLC第2弾はゆとり仕様 http://d.hatena.ne.jp/hajic/20071116/p1

THE iDOLM@STER Ace Combat 6 Plane

http://kotaku.com/gaming/otaku/the-idolmster-ace-combat-6-plane-323357.php


記事
11月22日にAC6の新しいDLCが出るんだ。それで? つまり、そのDLCには「Su-33フランカーアイマス美希」が含まれてる。まあ、アイマス飛行機でドッグファイトができるってことだ。バンナムは何ともアホな夢を実現しつつあるな。


コメント
ああ神さま、ヘンテココラボ警告が点灯してるよ
これ、すっごく好きだ!
アイマスって何? さっぱり分からん
美希は最高のアイドルだよ :3
クソッ、奴らを撃ち殺せないなら、少なくとも歌い殺す。まったくマクロスじゃん
アメリカにも来ないのかなあ。
アイマスのゲーム画像(?)自体は既にアメリカのマーケットプレースに出ているから、僕は美希フランカーで飛べることにかなり期待してるけどね。
僕はむっちゃこれ欲しい。でもその前にアイマスEU箱○でも動くようになって欲しい。ところで、AC6って飛行機に自分でペイントできるの(Forzaみたいに)? だったらすごくクールだと思うんだ。
少なくともナムコは、どうやったら日本人を箱○に連れてこれるかを心得てるよ。アイマスカーの入ったリッジレーサー。きっと馬鹿ウケだね。
どうかな。ACフォーラムはこのニュースで逆上した人で持ちきりだし。アイマスファンは明らかにハッピーだけどね。だってあれ、スク水のたった40%のゲイツポイントしかいらないから。ACシリーズの元からのファン(及び、それを偽装してる何ものか)は、「ナムコがACを汚してる」って怒り心頭みたい。彼らは美希が「第一弾」であることを知って幸せなはずだなあ*1。つまり、まもなく「F117 B-72版」、「A-10 F-91版」が出るし、さらにあと9つ(もしかするともっと増えるかも)のバージョンが控えてるってことだからね。情報は公式サイトで見られるよ。スリーサイズがペイロードの数値になってる。*2 *3
どの機体にペイントするかを選べないのは凄く残念だけど、このSu-33についてそんなに興奮することもないな。もしドッグファイトを前提として、F22にペイントされてるよりは・・・。
なんだってお前は他の2種類のDLC飛行機には言及しないんだ? アイマスなんてどうでもいいよ。
ACシリーズは実に純粋に凄いし、”誰も近寄れない”って彼らのモットー通りだ。ただ、残念ながら、ACコミュニティはギャーギャーわめく馬鹿どものたまり場だね。彼らはAC5の時からこの調子だったもの。子供じみた偏見とか、閉鎖的な考え方をする連中が多すぎる。
もしバンナムが本当にアホな夢を実現させたいのなら、彼らはアイマスローカライズしたらいいのに。あのゲームで遊びたいっていう気違いはここにもいっぱいいる。英語版の吹き替えは僕らには必要ない、というかそもそも望んでさえいない。ただ字幕を付けてくれたらそれでいいんだ。
俺はアイマス・スキン自体がいらないって言ってるんじゃない。それは完全にナムコの判断だし、俺はそれについて偉そうなことを言える立場じゃない。俺がむかついたのは、DLCには他の機体もあるのに、アニメキャラのペイントだけを取り上げた記事主のやり方だよ。
もっとアイマス関連記事を書いてよ! アイマスが遊べる日本版XBOX360が欲しいなあ。

アイマス、相変わらず大人気・・・

*1:訳注:たぶん皮肉

*2:訳注:これ、書いたの日本人だろwww

*3:と、訳注を書いていたところ、「恐らく2chとかちスレの北米在住さんのコメントであろう」というWEB拍手をいただきました。ひぃ、超訳がばれる。