サーキュレーターを使って暖房のぼせから解放されよう

山善 18cmエアーサーキュレーター ブラック YAS-M18(B)

山善 18cmエアーサーキュレーター ブラック YAS-M18(B)

 年末の買い出しで近所のホームセンターに行ったところ、近頃話題のサーキュレーターを発見。真上まで向く扇風機の類で、部屋の空気を循環させて空調の効果を増長する、という触れ込みである。お値段2980円也ということで衝動買い。

 DSCN0471.JPG
DSCN0471.JPG posted by (C)もにやこ

良かった
 だるま型の灯油ストーブを自室の八畳間で使用中。強力には強力ながら、やっぱり天井付近ばっかり温くなって、頭がぼんやりするわ、かといって足下は寒いわで困っていたのだけれど、すげえ。ホントに部屋全体に熱を回してくれる。すっかり快適になった。


留意点
 さて、僕の買って来た山善製のサーキュレーターは、仕事自体の性能にはまったく疑うところはないものの、レビューでも書かれている通り、とにかくうるさい。強にするとMac ProのファンMAXより少し静か程度にうるさい。

 個人的には、灯油ストーブ自体がけっこううるさいのと、Mac Proがうるさいのとで、中くらいの騒音は気にならないレベル。ただし、寝る時は小でも気になる人は気になりそう。


結論
 「暖房使うとどうものぼせるなあ」って人なら即買いに行くべき。かまし目の灯油ストーブを使っている人なら、なおさら購入してソンはない。「とにかく静かな環境を固持したい」という人はもっと高級機を狙う手もあるかもしれないけれど、デスクトップPCを回していればまあ似たようなレベルの騒音は出る。
 こりゃすごいわ。地味にすごい。びっくりした。