アイマスのCD種類多すぎてわけが分からないよという人のために

 2007年以降にコロムビアより発売されて、現在でも比較的入手の容易なアイマスCD、その傾向と対策を紹介するよ!
 なお、☆の数は、新規の人が手に取ることを前提にして、個人的主観に基づきお買い得(あんしん)度を示したもので、各シリーズの出来不出来を表すものではありません。
 よろしこ ゝノo'∀'oノノ

 参照: THE IDOLM@STER 関連CDの一覧http://imas.maruamyu.net/song/cd/series.html/) THE IDOLM@STER データベースより


結論:
有名どころの曲目を一通り知りたい・・・Master of Master
現行アイマスのキャラクターが知りたい・・・Master Artist2
無印時代の集大成・・・Master Special

Master Artistシリーズ
 2007年、XBOX版の発売にあわせて展開されたキャラソン集。
 トーク感想: なんで今さらマスターアーティスト1 トークだけ一気聴き!
 一覧: http://imas.maruamyu.net/song/cd/series-4.html

 アイドルそれぞれのソロアルバム、という体で、春香さんから小鳥さんまで計11作が発売された。それぞれのCDごとに新曲・カバー曲・トークが収録されていて、わりと楽しい。とりあえず一枚をと言われたらフィナーレ(小鳥さん版)をおすすめ。
 なお、各アイドルごとの累計売り上げで水瀬伊織版が最下位をランクしてしまったため「いおりんのMAマジ最高!」なるコピペが生まれた。他のCDの内容に劣るものではなかったが、当時のキャラ人気が響いたと見られる。

☆☆★ 悪くないのだが、今となっては大半がコレクターズアイテム?

Master Liveシリーズ
 アイマスL4Uの発売に併せ展開され、従来曲のアレンジバージョンを多数収録。
 トーク感想:なんで今更マスターライブ トークだけ一気聴き!
 一覧: http://imas.maruamyu.net/song/cd/series-5.html

 ・・・なのだが、ほとんどのアレンジが個性的すぎ。一枚に一曲アタリが入っている、程度の認識で手を出せばがっかりすることは少ない。ただし、新曲が素晴らしく良い出来だったりするから困る。あと、杏仁豆腐さんのジャケットが美麗。

 美希のやけくそパンクMy Best Friend REM@STER-A(03収録)、雪歩のえせラップHere we go!! REM@STER-B(04収録)は、その筋の人が聴いたら激怒しかねない酷さで笑える。また、春香&真のYES♪(03収録)の掛け合いのディスコミュニケーションっぷりは必聴。

 酷いといえば酷いし、味わい深いと言えばそんな気もする、大変不思議なシリーズ。もし手を出すなら、ENCOREを買ってみて、肌に合えば。なお07年末に先行して発売されたChristmas for you! はかなり良いのだが、限定発売のため入手困難。

☆☆ ハズレが多いがアタリは素晴らしい。くさや的味わいの珍味。

Master Specialシリーズ
 08年から09年を飾った名盤たち。
 一覧: http://imas.maruamyu.net/song/cd/series-6.html

 PSPアイマスSPに併せて展開。ストレートに良い出来のシリーズ。二人一枚という親切設計でコレクションしやすい。また、オリジナル曲はゲームで未使用のため、新鮮みがあるのではなかろうか。掛け合いのトークがそれぞれ面白い。
 MASTER SPECIAL 04では落合祐里香(前担当声優)演じる雪歩の最後の晴れ姿が見られる。既に舞台を去った彼女を思うと、「ALRIGHT」「風と雲と私」はなおさら味わい深い。また、フヒ歩公式化の兆しもここに。
 ナンバー付き(01-06)はどれも名盤なのですべて買って問題ない。あと、MASTER SPECIAL 961の収録曲が個人的にはヒット。MASTER SPECIAL 765はそれなり。珠玉「キミはメロディ」収録のMASTER SPECIAL WINTERはジャケがラスボスみたいで面白い。一方、MASTER SPECIAL SPRINGは突然センチになる春香に面食らう。

☆☆☆☆★ 比較的ハズレのない名シリーズ。ジャケはMA2と並び高クオリティ。

*Dream Symphonyシリーズ
 アイドルマスターDS、三人組のキャラソン集。キャラ把握にも向く。
 一覧: http://imas.maruamyu.net/song/cd/series-7.html

 ニンテンドーDSで発売された番外編、アイマスDSの三人が歌う。つまり、花澤香菜三瓶由布子戸松遥が歌ってしゃべる。
 平均して優れたクオリティのキャラソンを収録。DSをプレイしていなくても楽しめるだろう(だいたいどんな子たちなのか掴めるはず)が、知っているとなお良い。どれか一枚といわず、安いのでまとめて買っちゃおう。そしてアイマスDSも遊ぼう。

☆☆☆★ 普通にどれも良い出来でコメントに困る。お値段もお手頃。ファンは必携。

THE IDOLM@STER BEST ALBUMシリーズ
 定番Master of Master以下、初心者にも安心のラインナップ!
 一覧: http://imas.maruamyu.net/song/cd/series-99.html

 初めてアイマスCDを手にいれるには、一番とっかかり易いシリーズかもしれない。従来曲のベスト盤であるMaster of Masterをまず手に入れて、もっと聴きたくなったら765+876シリーズも揃えると良い。計4枚で一通りアイマス楽曲をおさえることができる。案外レアな曲も収録されていてお得感。

☆☆☆☆☆ 遊び心は控えめながら、初心者から愛好家まで必携のシリーズ。

MASTER ARTIST 2シリーズ
 初心者お勧め度では、ベストアルバムシリーズと双璧。
 一覧: http://imas.maruamyu.net/song/cd/series-9.html

 新曲・カバー曲共にそつのないラインナップ。というか、カバー曲のすばらしさがこれまでのシリーズと比べても際立つ。新曲も総じて満足のいく出来。トーク部分ではアイマス2・アニマス準拠のアイドルたちの素顔が紹介されて楽しい。
 なお、Prologueに対しては「新禄じゃない」「キャラ改変」「名曲団結が台無し」「リミックスがうんぬん」等、旧来のファンから非難が多く見られたものの、新規なら気にならないのではないだろうか(というかリミックス言うならMaster Liveは・・・)。小鳥さんの新曲はあいかわらず良い。
 とりあえずはナンバー付きから集めていけばよいと思うが、特に響のMaster Artist2 02をピックアップ。アニメではぼっち不憫とさんざんな言われようの彼女だが、総合クオリティでは今シリーズ頂点を争う出来だと思う。ゲームでもめっちゃ可愛いぞ!
参考:
アイドルマスター新譜MA2一挙聴き!
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 07 萩原雪歩
新春記念☆Master Artist 2 第三弾レビュー

☆☆☆☆☆ 新世代アイドルたちのお披露目として文句なし。全部買おう。

*ANIM@TION MASTERシリーズ
 アニメーションのサウンドトラック。
 一覧: http://imas.maruamyu.net/song/cd/series-11.html

 アニメ新曲だけでなく、アーケード以来のナンバーも新禄だったりと、いろいろ楽しめるが、サントラに興味のない人にはお高くついてしまうかも。とりあえず01を買って、「おとなのはじまり」で笑おう。

☆☆☆ 好きな曲が入っていれば買うといいかも。良くも悪くもサントラ。


        ☆        ☆        ☆


まとめにかえて
 他にも多数のアルバムが発売されているのですが、なにぶん限定・廃盤でプレミアなんぞが付いてたりと入手困難なのが多いのが現状です。なので、今回はAmazonでポチれるものを紹介するに留めました。というか、そもそも僕が持ってないし。

 アイマスのアルバムを聴いてきて、気づくのは、時と共にアイドルたちの性格付けが変わってきているんだなあ、ということです。ことに、アニマス世代(アイマス2・Master Artist2・ANIM@TION MASTER)の彼女たちと、それ以前の彼女たちとでは、明白に異なります。

 もしも新しく、アイドルマスターに興味を持ちはじめた人がこの記事を読まれるようなことがあれば、ぜひ、過去のCDたちも手にとってあげてください。今はもういない彼女たちが、そこにはいます。

 なんだかちょっと芋臭くて、なんだかちょっと愛しい子たちです。



関連:
アニマスファン向け、アイマスゲームシリーズ紹介

追記:
 勝手に直リンクさせていただいていた、アイマスデータベース様が、各シリーズごとの一覧ページを作成してくださいました。リンク先がとても分かりやすくなっています。ありがとうございます。多謝。