気になるトヨトミ石油ストーブ

 雨ごとに寒くなって、いよいよ冬支度のシーズン。灯油の燃える匂いが好きというだけで灯油製品を選ぶ放火魔めいた嗜好。
 いいんですよ灯油。ねえ。


続報記事:
トヨトミの小さい石油ストーブを使ってみた


コロナ 石油ストーブ 対流型 (木造17畳まで/コンクリート23畳まで) SL-66E(W)

 今使ってるのがこのコロナのダルマ型ストーブで、京都市内の八畳間にはオーバースペック極まる強力さ。上にやかんを置いておくと、とろ火でもじきに沸騰しきってチンチン言う。

 真冬にならないと暑くなりすぎて置物状態なのが困りもの。あと、休憩室に置いたりするやつの類なので、部屋に置くにはわりと大きい。


TOYOTOMI(トヨトミ) 対流型石油ストーブ 「コンクリート9畳~木造7畳」 【日本製】 ホワイト RB-25C(W)

 で、気になってるのがこのトヨトミのストーブ。ホームセンターで見た感じ、大きさは上のコロナより二回りほど小さく、やたらかわいい。
 空気清浄機よりちょっと背が高いくらいのイメージで、たぶん六畳間でも邪魔にならないレベル。上にやかんも置けるし。しかも40ワット相当の明るさで緊急時にもお役立ちらしい。
 アマゾンでも人気があるっぽいし、ちょっと買ってしまおうかしらん。でも今つかってるのあるしなあ。


で、使ってみました。
トヨトミの小さい石油ストーブを使ってみた
 上述、TOYOTOMIのストーブを購入して一ヶ月弱ほど使用したレビューです。


おまけ
ハリケーンランタン中型 フュアーハンド ドイツ フュアーハンド社製

 ストーブじゃないけど、これも地味に暖かい。ちろちろ燃えてるのを見てるだけで楽しい人におすすめ。灯油で遊べる。案外ゴージャス。