COOLPIX AW100使用後の感想

 amamizonに投稿したのの転載ゝノ´'∀'`ノノ

 ルミックスと悩んだけれど、より新しいというだけの理由でこちらを購入。

 山林に持ち込む用途なので、紛失時にも目立つ色をとオレンジを選んだが、光の少ない環境ではどちらかと言えば赤っぽく見え、落下時の視認性は期待外れだった。
DSCN0237.JPG
DSCN0237.JPG posted by (C)もにやこ
DSCN0240.JPG
DSCN0240.JPG posted by (C)もにやこ
 ポケットへの収まりもスッキリと邪魔にならず、違和感が少ない。ポッケに入れたまま斜面を数メートル転げ落ちたが本体・人体共に損傷せず。なめらかなボディ形状が生きている。
DSCN0315.JPG
DSCN0315.JPG posted by (C)もにやこ
DSCN0309.JPG
DSCN0309.JPG posted by (C)もにやこ
 取り回しは非常に良好。軍手を付けたまま電源オン→撮影がスムーズに行えて満足。各機能のオートシフトが優れ、撮影はまさにワンタッチ。陽光下のビビッドな色合いは好み。
DSCN0246.JPG
DSCN0246.JPG posted by (C)もにやこ
 薄闇での撮影だけはオートだとGPS機能は林内では当てにならないものの、林道などでは認識してくれる。トラックログは未使用ながら、電池の持ちにも不安はなかった(充電なしで二日ほど連続使用可)。

DSCN0223.JPG
DSCN0223.JPG posted by (C)もにやこ

 画面端の写りが悪いというコメントが若干気になっていたが、僕にはそれほど感じられない。実用するとそれ以前に、常に露出するレンズ部分の汚れ(ホコリの付着)が気になった。
DSCN0222.JPG
DSCN0222.JPG posted by (C)もにやこ

 また、動画撮影中のズーム操作は容易にピントを見失わせるようだ。次回の機種では、そのあたりの改善が見られると良い。

 あと、あまり関係ないが、木の年輪(切り株)を笑顔認識し始めるのは不思議。