アイマス2初プレイの手引き

 アイマス2には「必須オーディションで負けると、勝つまでループする」という致命的な欠陥があります。
 通称「エンドレスエイト」、個人的には「恋はデジャヴ」と呼びたいところなのですが、呼び方はとにかく初回にこれにはまると、うんざりして泣きたくなります。
 アイドルマスター2攻略記事はあちこち上がってきているので今更ながら、それだけは回避できるようにと、この記事をまとめます。

1)ステータスはどれか一つだけを上げよ
 前作に輪をかけて時間がないので、ステータスを丸く育てている暇はありません。レッスンも手間なので、どれか一つだけどんどん上げてしまいましょう。

2)以下のお守りは絶対に買え
・東京都で買えるスガモちゃんお守り(必須)
 強制イベント・フェス戦で使います。何はともあれ確保すること。
・徳島のあわんこ(Da)/長野のリンカモ(Vo)/神奈川のにくワン(Vi) のどれか一つ以上
 (1)で上げたステータスに合うお守りを買いましょう。例えばVisualを上げたなら、「にくワン」を。

3)オーディションはテンプレート打ち
 イ)得意ステータスの一つ左(ボーカルならビジュアル、ダンスならボーカル)のジャンルのアピールを繰り返し、得意ステータスの興味値を1.5に上げる
 ロ)1.5になったら得意ステータスを叩き続け、バーストさせる
 ハ)バーストが終わったらまた(イ)に戻る


 以上です。あとは好きにやってください。千早のちちを触るなどがおすすめ。とか書いてたらNachbarさんがまた補完してくれてた。感謝

 アイマス2初プレイの手引きに追記 百合と向日葵の花束を
 目的は「ライバルバーストを発動させない」こと。
 スガモちゃんお守りを装備。開幕思い出ボムは使わない。
 3)オーディションはテンプレート打ちの通りに打つが、バーストはいきなり発動させない。相手のゲージが溜まるのを見てギリギリで発動。思い出ボムも相手のバーストゲージを減らすために使う。自分のバーストゲージが溜まりそうなのに相手の方が早くたまる! ヤベエ! という時に思い出でちょっと相手のゲージを減らすわけだ。

 それはそうと、まるで壁だとか凹んでるとかどういうことなんです!!


追記:
 より具体的な攻略については以下が役に立つかも。
面倒くさくなってきた人のためのアイマス2ベストエンド覚え書き(当サイト記事)
 ステータスなどについての若干踏み込んだ記事。基本はこれで大丈夫だと思う。

攻略記事として+α (百合と向日葵の花束を)
 タイムスケジュール付き攻略記事。一気に攻略が楽になり、一気に作業ゲー度がアップ。