面倒くさくなってきた人のためのアイマス2ベストエンド覚え書き

 アイマス2ムズカシーネー! 部門賞コンプリートムリヨー! ヤルキデナイヨー! と言い始めたあなたのために。鼻をほじりながらでもTrue Endを狙えるはず。

 ・・・とか書いてたらNachbarさんが例によってフォロー入れてくれてた! というかNachbarさんの記事だけでいいんじゃね?

 攻略記事として+α 百合と向日葵の花束を

 ↑ 開幕からの具体的なスケジュールまで書いてくれてます。ランキング20位内入賞を保証する安心のサービス。マニュアル人間集え! 箱○を起動せよ!


 ※アイマス2初プレイの手引きの条件は踏まえているものとして書いています。つまり、フェス用お守り「スガモ」、ダンス用お守り「あわんこ」、及び適度にダンス補正のかかる衣装・アクセを用意しているものとして。

 ※比較的ヌルゲーマーでも何とかなるであろう、ぎりぎり条件を満たすラインで説明しています。つまり、この方法では、ダラダラできる代わりに、あまり時間的な余裕はなくなるかもしれません。


【特化はダンスで】
 アイマス2はステータス特化が定番です。比較的レッスンが楽(作業的に)という理由でダンスがよいでしょう。せっせとダンスレッスンをしてください。パーフェクト以上が常に出せれば、竜宮小町二回戦前までには特化できるはず。もちろん、選曲はダンス曲で。
 必ずしも完全に振り切らせなくてもよい感じ。目安としてはIL13〜14くらい。最後までいけます。


【エリア各個撃破】
 部門賞コンプリートのためには各エリアを10万人以上にすると出てくる、「歌姫・歌王子系」のフェスを獲らねばなりません。
 ファン人数は興味値の減衰とともにゴリゴリ減るうえ、全エリアの興味値をフォローできる全国オデはどうやら回数に上限があるらしく、あてになりません。1エリアずつ集中的に潰していきましょう。
 なお、首都エリアは部門賞対象ではないのでガン無視してください。

追記:
 中部エリアのフェスは他と比べて若干難易度が高いようなので、最初は狙わない方がいいかも?


【思い出はいらない】
 思い出はせいぜい二発もあれば最後まで対応可能。20週目の竜宮小町第二戦も、BPM高めの曲でスガモちゃん装備、安宅記者か山原記者を連れて行けば調整用の一発で事足ります。
 ラストのジュピター戦だけはできれば三発欲しいところですが、二発でも気力で通せます。


【資金営業&レッスン?】
 ただ、最終的には思い出ゲージ一個分をためないといけないため、資金営業+レッスンの組み合わせを用いる人もいるようです。
 なお、各個撃破中のエリア以外の場所に資金営業が出た場合、リセットを繰り返すことで対応できるそうですが、僕はそこまでやる気がない・・・。


【オーディションテンプレ(仮)】
 特化したジャンルの一つ左のジャンルを叩き続けて特化ジャンルの興味値を1.50に→興味値が1.45になるまで特化ジャンルを叩く→特化ジャンルの興味値が1.50になるまで左のジャンルを叩く→繰り返し。
 曲ごとのアピール終了タイミングをチェックして、ぎりぎりでバーストを発動させると得点が大幅に伸びますが、あまり気にせずとも、なんとかなります。


【とりあえず20位以内に】
 まともにファン数&資金稼ぎができる仕事を登場させるために、CD売上はできる限り早く20位以内に投げ込みたいところ。ベテラン勢はこともなげに「開幕三週目のオデで30000点くらいとればいきなり20位以内だよ」とか言いますが、ちょっと無茶なので、社長のいうことをよく聞いてキープやハイスコア獲得に勤しみましょう。
 三曲目を二十位以内に押し込めれば、何とかなります。


【勝負曲は3曲目以降
 というわけで、リバイバルやブレークの起こりやすいという持ち歌は三曲目以降投入していきましょう。THE IDOLM@STER2 wiki等を参考にするとよいと思います。
 が、別に深く考えなくてもなんとでもなる気配。自分にとってコンボの出しやすい、相性のいい曲を選ぶのが一番?


【歌姫・王子フェスはアイドルまかせ】
 一旦、売上ランキング20位以内に入ってしまえば、あとはもうエリアごとに10万越え→フェス勝利を繰り返すだけです。なお、フェス勝利は難儀なので、アイドルに任せてしまいましょう。
 「おまかせ」の場合、装備・思い出数にかかわらず、楽曲のハイスコアが勝敗を決するとのこと。
 ILが14もあれば、中後半はハイスコア4万〜6万点は出せるでしょう。「全力」でやってもらえば、まず勝てます。
 ただし、「全力」を続けざまにお願いすると過労でドタキャンなど発生しがちなのでご注意。


 また何か思いついたら追記します。