ここがよかった!アイマス2

 昨日の記事をしげしげと読み返してみると、これひょっとしてネガ記事じゃね? って気がしてきた上に、実際、言及していただいているページを見ると

ストーリー展開の幅が狭められ、アイドルと触れ合うゲームというより、アイドルアカデミー大賞を獲るゲームになっている)。開発者の描きたいストーリーを強制されてしまい、以前の自由度や良さがスポイルされてしまう(略)
ファンに気遣われる開発者という構図なのかな? 

 とまであまりに端的にまとめられてしまっていて、うわこの人国語の先生じゃね?
 ではなかった、ネガ記事だこれって感じなので今日はアイマス2の良いところを書きますよ!
 面白いんですよ! これは掛け値なし。


【アイドルたちがアホの子かわいい
 全体的にアイドルたちはアホの子になってます。
 補正値.15くらいはかかってる感じ。で、アホなので毎週事務所でギャーギャー喧嘩します! やれ誰かが仲間外れだの、一人だけテンション高いだの、オデに負けて八つ当たりのし合いだの、こっちの苦労お構いなし。

 最初は相当ハラハラするものの、なだめてもすかしてもじきにまたギャーギャーやりだすので、すぐにあきらめの境地にたどり着きます。

 特に、ハイテンションになりすぎた一人に手を焼く残りのメンバーの反応がおすすめ。


【プレイアビリティが大幅に改善!】
 全体的に、前作よりもスムーズに進むようになりました。まあひどかったんだ無印アイマスは…。
 はい、アイマス2は誰でも普通に楽しめるレベルにたどり着いています。いっそこのシステム応用で無印リメイクしてくれないかな。

 オーディションに関しても、基本は4ビートを刻むだけというシンプルさ。安定感と気苦労が違います。正統進化したL4Uというべきか、プレイアビリティに関してははっきりと良くなりました。無印を投げた人にもおすすめできます。

 悪名高かったレッスンも、たいへんサクサク進むものとなり、ストレスが大幅に緩和されました。ボーカルレッスン、ダンスレッスンに関しては非常に洗練されたものになっています。うん、これでいいと思う。ビジュアルレッスンだけはあと一工夫欲しいかも。


【ステージシーンの強化!】
 ステージがいっぱい増えました。効果や設え、もちろん音響なども違うので、オーディションごとに違った雰囲気。さらに、ステージ前に衣装や楽曲の変更が自由に行えるようになったので、気分や戦術に応じてスタイルをいじれる。

 映像美については語るまでもないでしょう! まああきれるくらい美しく、可愛い!
 特にアクセサリーまわりの表示が猛烈に改善されていて、例えばニンジンを手に持たせてThe world is all oneを躍らせると、互いにニンジンを与え合っているように見えてほほえましい。ひとつ、春香さんの長いリボンがないっぽいのはちょっとつまらないので、今後DLCで追加してほしいなあ。

 いずれにせよ、ゲーム内のオーディションでも、ステージ鑑賞モードでも、いろいろ試すのが素直に面白くなりました。帰宅後にXBOXを立ち上げて、踊るアイドルたちの姿を眺めると、心が癒されます! 千早かわいいよ!


【とっつきの悪さの解消!】
 全体として、とてもとっつきやすいゲームに生まれ変わりました。何をすればいいのかがすぐに理解できます。その割に、最終目標である「アイドルアカデミー大賞および各部門賞制覇」の敷居は結構高く、戦略を練らないとまず達成できません。隠しフィーチャーもあるっぽい。

 アイテムを集めていく楽しみも強化されました。無印のようにランダムではなく、資金で衣装などを購入する形となり、計画的に装備を整えることができます。値段に応じた性能設定が、周回ごとのプレイの難易度をはっきり下げていくあたり、心憎い仕掛けです。

 いろいろな前評判のせいで、背負わなくていい悪印象を与えられてはいますが、これ、よくできてますよ。ほんと。
 

【良ソフトじゃんこれ】
 今回初めてアイマスに触れる人に対して、かなりの配慮がなされているように見えます。

 押しつけがましいキャラ設定がほとんど目立たず(そこが旧作からのファンにとっては物足りない点ではあるものの)、「可愛い女の子たちを躍らせるゲーム」に徹した姿勢は、今後の展開を予感させ、期待を持たせてくれます。

 さまざまに騒がれたアイマス2ですが、機会があれば手に取ってみてください。少なくとも3Dモデルの女の子たちはかわいいので。次世代かわいいので。


 旧作のファンにはいろいろと思うところがあるのは事実です。しかし、今作単体で見れば、それら不満のほとんどは無関係な話。

 そう、あれだけ悪名を轟かしたジュピターにしたって、実は結構面白いやつらで、「むしろもっと絡んでほしかった」的な感想も聞こえてきます。

 アイマス2は、それ単体として文句をつけるところは、せいぜい「周回するにつれておっくうになる強制イベント」くらいのものでしょう。

 かなり良い感触があります。これでストーリーも強化した新作が来れば、ちょっとした神ゲーになるんじゃないかな。僕も含めて、旧作ファンはちょっと騒ぎすぎたなあ。