個人的なキャプ環境

 キャプチャ関連は、アイマスをもっと楽しむための高価な周辺機器です。
「どうして俺の春香さんPVが一本しか保存できないって証拠だよ!」
とお怒りの貴方におすすめ。ちょっとバイトを増やすだけで幸せになれる


アイドルマスター 春閣下 洗脳・搾取・虎の巻 圧縮版‐ニコニコ動画(SP1)


 先に結論を言っておくなら、キャプチャはwin環境で行うのがいいんじゃ・・・。

                   _
          _ r 、 ─‐.:/. \⌒i    は
           / `r,'';´.::.::.:::.:'―-r;ソ、   る
         ヽ_/;;:::l:::::::i;;::;::::l;.:;;/ ゝヽ,   る
          イ::;,::.ハ;_:ハ_::__ハ_:::⌒`i⌒    l
          i:::i ノ    `ヽ i::::::i:::i    ん
         l:;j ●   ●  i::::j:::::l
          i:l⊃ 、_,、_, ⊂⊃; ノ:::::ゝ
            i/⌒i,、 __,  イ j/ ノレ'
          /  //    // ヽ
.         |  .l,:''"'"~ "'" ';   l


          特に意味のないAA



Apple Mac Pro  2.8GHz 8 Core Xeon/2GB DDR2 800/320GB/SD/Radeon HD 2600 XT 256MB MA970J/A

Apple Mac Pro 2.8GHz 8 Core Xeon/2GB DDR2 800/320GB/SD/Radeon HD 2600 XT 256MB MA970J/A

 8年ほどノートしかない状態だったので、思い切ってデスクトップを買っちゃえー^^
とばかりに購入を決定。メモリ増設等したかったのですがさすがに自重しました。
ルノーマル。さすがの高性能というべきか高価格というべきか、優秀な仕事ぶり。


 上のリンゴ箱を買う少し前、箱○をモニターするためだけに購入しました。
だって15インチCRTじゃAC6クリアできそうになかったんですもの(´;ω;`)
アスペクト比固定できない」とか言われてましたが、できてるような・・・


Seagate 3.5インチ内蔵HDD 500GB Serial-ATA/300 7200rpm 32MB 流体軸受 NCQ RoHS ST3500320NS

Seagate 3.5インチ内蔵HDD 500GB Serial-ATA/300 7200rpm 32MB 流体軸受 NCQ RoHS ST3500320NS

 リンゴ箱内蔵のメインHDDをキャプチャの保存先にするのに嫌気が差したため購入。
なかなか機嫌良く書き込んでくれますが、省電力でよくお休みしていらっしゃる優雅な方。
2台でRAID0を組んだらどんな感じになるかまたレビューしたいと思ってます。


フォーカルポイントコンピュータ Intensity BLM-HD-000011

フォーカルポイントコンピュータ Intensity BLM-HD-000011

 Pro。当時蔵人Pがゆんゆん出していた買えよ買えよ波動に直撃してしまい購入。
僕の箱○は旧通常版なので、コンポーネント入力できるこの製品は確かに素敵でした。
キャプチャ中でもHDMI入力をパススルーしてくれるのでディレイなしで遊べます。
・・・HDMI入力できるモニタがもう一台有れば。


  • その他

 キャプチャは通常、Intensity付属ソフトMedia Expressを用い、720pMJPEGで行ってます。
それ以上だとFinal Cut Studio2だのAdobe Production Premiumだのお願い無茶を言わないで。
さすがに無圧縮キャプはRAIDなしではコマ落ちが目立ち、難しい感じ。
 エンコードQuickTime proのH.264で、あるいはHLV。なおHLVに関しては、
Adobe Flash体験版を入れたらどういうわけか圧縮できるようになりました。豆知識?

    http://d.hatena.ne.jp/hajic/20080127/p1
 めくら撃ちで箱○の映像出力設定をHDMI720pに設定した日の日記。
やっぱり少し待ってバリューパックを買えば良かったと散々後悔していたあの頃。今も割と。

  • 知識がないとお金がかかる

 お金で解決できることはできるうちに解決して起きたいナー。
どこぞの詩人が言ってたそうです。無一文でも生きてはいけるが、ただ色々と不便でならない。

  • 今日の標語

    働け働けアイマス民。そして出世し社会を牛耳るのだ。


    って、芋食いながら言ってた。