スペインのツン

新しくやって来た、スペインの留学生マルタ。軽くウェーブのかかった栗毛に丸顔の明るい小柄な22歳。根っからのお姫さまで、アメリカ人集団からはわがまま扱いされて浮いているにもかかわらず、今日も一人頑張っている。
何かあるとさっと手を挙げて「スペインでは」と語り始めるのがお約束、まるで漫画のキャラみたいでとても楽しい。昨日はオイルについてのレクチャーで、日本の天ぷらはスペイン人宣教師が持ち込んだ四旬節(テンポラス)から来ている、みたいな話をしたところ、いかにも「当然よ」という顔でふんぞり返ってうんうん頷いていた。いやいや君は知らんだろ。
正直言って性格はこんなだからダメダメなのだけれど、あんまりにも間の抜けたお姫さま然としているところが憎めない。むしろ可愛い。だめな妹を持った気分である。スペイン行ってみたいなあ。