NOKIA携帯が可愛い

買ってから一週間のNOKIA6021(リンク)。指定した時間触らないと自動的にキーボードがブロックされるオートロック機能は思いの外便利で、どうしてこれまでこんな素晴らしい機能を知らなかったのかとつくづく思う。
世の中には何ごとにも気のつく人と気のつかない人がいて、僕は間違いなく後者なのである。オートロックはまさにそんな僕のような人のためにある機能で、しかし僕は気付かない人だからそれさえ人から教えて貰わないと知りもしないのだった。
気付かないと言えばこれも半年くらい気付かなかったのだけれど、漢字を使わない言語は入力が楽で良い。ソフトウェア辞書が打ち込まれたキーと文字数を勘案して勝手に単語に変換してくれるのだ。半年くらい几帳面に一文字ずつ確定させていた僕はアホみたいだ。だからネイティブは返信が異常に速い。二秒くらいで返ってくる気がする。あの速さはちょっとおかしい。