ARIA

ARIA (1) (BLADE COMICS)

これは何というか実に高度なインチキ。「ここはヴェネツィアではない」がすべての状況において免罪符となる。つまり山紫水明陽光燦々健康美白元気溌剌明朗会計で言語不明文化混在宗派不問黒人不在という火星の人口観光都市ネオ・ヴェネツィア、ほら来たヴェネツィアなのにネオというこの使用言語のいい加減振り。斯様に都合の良いところだけヴェネツィア風、あとは日本の田舎ファンタジーをベースにほどよくメルヘンに仕上げました。もちろんキャストは女の子ばっかり、間違っても胸毛ボーンなゴンドリエレは出てきません。だってここはヴェネツィアではないのですもの。


実際ヴェネツィアはイタリアの大都市だと思えないほど治安がマシで、つまり一人でのんきに裏路地を歩ける現代イタリアの奇跡と言っても差し支えのない素敵な街ですが、観光都市だけに長期滞在するのは実際色々あるのだそうです。アパートがまず借りられない(高い)、首尾良く借りてもやることがない(仕事も)。物価は高い(べらぼう)、洪水は起こる(水は汚い)、家はボロいのに修理できない(超風致地区)。しかしそれでも好きな人は好き、あばたもえくぼ、毒を食らわば穴二つという具合に日本人比率はじわり上昇中。作者の気持ちは分かる。