フィレンツェ便りオンライン

フィレンツェにいます。町は臭いし観光客はうじゃうじゃいるし物価は高いし物乞いはしつこいしゴミだらけだしどこへ行くにも行列だし公園に注射器落ちてるしどんなへっぽこ観光名所でもお金を取るし、もう最高ですよ。なんだパニーニ4ユーロって! ごめんなさい、ほとんどすべてが本当なの。

下宿を借りてのんびり暮らしています。今日15日は聖母被昇天の日で学校がお休みなので、三連休の土日月を利用してアッシジとオルビエートに行ってきました。オルビエートは微妙ですがとにかくドゥオモがすごい。一方アッシジは文句の付けようがないホンワカ系巡礼地で、いっそ住み着きたくなります。住み着こうかしらん。

ともあれ、フィレンツェを離れて感じたことは、フィレンツェは少なくとも観光シーズンに来るところではないと言う事なのでした。それでももし来るとしたら、ほとんどやけくそ気味に繰り出される「処分セール」を狙いに行くくらいでしょう。グッチが50%オフとかしています。いいのかそれで。

つづくかも