日曜深夜の怪 あるいは遠吠え

午前0時過ぎ、時折タクシーが走る程度の日曜深夜、友人邸よりほろ酔い加減の帰宅途中。河原町御池の信号待ちで何気なく追い越した信号待ちのママチャリに、凄い勢いで追い抜き返される。私の自転車はロードタイプ――端的に言えば舗装路を速く走ることだけに特化した自転車――なので、いくら巡航速度だとは言っても30キロ以上は出ている。少なくともママチャリにブゥンと追い越されるほど遅くはないはずだった。しかし前方には確かに、どんどん離れていくママチャリがいる。いかんいかん、気を抜きすぎだと足に力を込める。が、不思議なことになかなか追いつかない。それでもじりじりと間を詰めながら河原町丸太町の交差点を過ぎ、御所の東、府立医大辺りでかろうじて追いついた――と見えたがそこからの奴の加速こそ飛んでもなかった。恐ろしい速度でママチャリのペダルは回転を続け、烏丸今出川の交差点を一瞬で駆け抜ける。ぎりぎり黄信号で後を追った私、鴨川を越えて下賀茂本通り、家庭裁判所の脇から糾の森を横目に必死でペダルを踏む。しかし、そんな私をあざ笑うかのようにママチャリはなおも加速を続け、あり得ない速度で北上。抜かれてからかれこれ約3キロの全力走行、スタミナのない私は既に着いて行くことさえできず、北大路の交差点に差し掛かる頃には完全に勝負は着いていた。夜の闇の中へ消えて行くママチャリ。負けた。まさに完敗だ。


というか、なんだありゃ おかしいですよカテジナさん