フレンチローストの悩み

hajic2004-10-26

同じく共同研究室のYさんからフェアトレードの南米産豆をいただく。そう言えば以前スター○ックスのレギュラーコーヒーは酸味が強くて苦手だいう話をしたら、「そもそもスタ○なんて搾取型巨大資本を儲けさせちゃダメ」と怒られたのだった。彼女が滔々と語ったこの手の多国籍農業企業の問題について知りたい向きにはスーザン・ジョージ『なぜ世界の半分が飢えるのか』朝日選書あたりを読んでもらうとして、ラベルを見る限りこの豆の煎り具合はフレンチロースト。深いコクとカラメルのような味が売り云々と書いてある。
さてフレンチトーストは好きだけれどフレンチローストは知らない。興味津々で早速淹れてみたものの、どうにも後味がのど元でべたついて困る。口当たりはものすごく滑らかなのにこの後味では台無し。はっきり言って飲めたものではない。果たしてこれはこういう豆なのだろうか。それとも何か淹れ方にコツが? ネットで見る限り「ミルクを入れたり、冷やすのに向く」と書いてあるけれど、同時に「ブラックでも美味しい」とある。つまりどう飲んでも美味しいってことじゃん! ああさっぱり分からない。まだ豆は大量に残っていると言うのに。