急いで知りたいグリマスCD紹介

 ミリオンライブのキャラソンCDがLIVE THE@TER PERFORMANCE(LTP)。一枚に一曲入ってる全員で歌う曲はどれもお勧め。完全に僕の主観で好きなこと言ってるので許してね。
 何せ現時点で10枚も出てるので新規購入は悩むところ。個人的にはもちょ箱崎の02、貫禄のミキミキ06、律コンチェルト09、面妖集団10あたりから揃えることをお勧めしたい。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 01 Thank You!
 最初ラジオで「サンキューフォーよーこそー♪」と歌い始めた時はまーたアイマスがいい加減な英語をつかう・・・と呆れたものの、歌詞カードを見たら「Thank you for…ようこそ」と書いてあって僕の早とちりだった。フォローのしようのない楓さんの「鳥のようにハエのように」とは格が違った。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 02 アイドルマスター ミリオンライブ!
 新人かな? と思ったら春香さんだった。キャラ声で歌うことに慣れない後進に気を配って歌唱レベルをあわせてくれる中村先生の優しさと技巧。ちょっとカラオケの上手い友達が歌ってるみたいな『Maria Trap』も捨てがたいもののやはり『トキメキの音符になって』の頭破壊ぐあいがやばい。聞こう。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03 アイドルマスター ミリオンライブ!
 良曲多し。響の『Rebellion』は格好いいからそのうちインスト版でハム蔵のテーマにされるだろう。全員曲の『PRETTY DREAMER』はいかにも春香さんとやよいが歌いそうだけれどもあの二人がCDで「こんな気が合うなんてそうそうないよね」とか言ってると皮肉にしか聞こえなくなるので没。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 04 アイドルマスター ミリオンライブ!
 いかにも千早のユニットという全員曲。なんだ新人ちゃんたちも上手いじゃんなんて思いながら聞いていると千早パートで「おおやはりミンゴス年季が違った」と唸らされる。美希に砂糖をぶっかけたみたいな歌声の『アフタースクールパーリータイム』は一度聞いておきたい。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 05 アイドルマスター ミリオンライブ!
 いおりーん! 説明不要! じゃないけど伊織のインパクトが強くて他の子のイメージがかすれがちな一枚。どうしてもまだ新人さんなので基本的に歌だけでどうこう・・・という話になるとつらい。でもエミリーかわいいし真壁もトンチキしてていいしセクシーな方のお姉さん百瀬さんも大好きだよ。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 06 アイドルマスター ミリオンライブ!
 LTPシリーズで一押し。ポップでキャッチーな曲が目白押しだ。美希の新曲もメチャかっこいいぞ。ジュリアちゃんは曲順でワリを食った感で気の毒だ。全員曲は何のてらいもなく美希系の曲タイトルにmarionetteを押し込んでて笑える。どうでもいいけど北上麗花ちゃんってなんか底知れなくてコワ・・・カワイイだよね。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 07 アイドルマスター ミリオンライブ!
 というかLTPの曲名って全体的になんかもうちょっとほら・・・みたいな感じがする気がするんですけどどうでしょうか。一発目02のキラメキ進行形はキラメキラリかな? みたいな感じだし08の曲タイトルなんてほとんどみんなカタカナだし、Good sleep babyはGood night girlっぽいし・・・ああこれ07の紹介だった。わりと地味。地味だけどしげしげ見ると可愛い高山紗代子ちゃんみたいな感じ。歌も地味にうまい。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 08 アイドルマスター ミリオンライブ!
 ロリくさい一枚。劇場版でまさかの大抜擢の矢吹可奈ちゃん曲『オリジナル声になって』もあの映画を見た後ではまた別の味わいがあるのでは。それはそうとやよいはもういい加減家族がどうだとかお金がどうだとかやめたらどうか。そんなことより長介がいるのに浩太郎もいる家族構成の秘密とか説明責任を果たしてはどうか。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 09 アイドルマスター ミリオンライブ!
 全員曲『Helloコンチェルト』から始まる変則構成。さすが律子プロデュースである! 佐竹美奈子の『スマイルいちばん』はMLあたりの春香さんが歌ってるとしか思えない歌声が面白いので必聴。なんだべ言ってる子が訥々と歌う『あのね、聞いてほしいことがあるんだ』が予想をこえて良い感じ。名盤。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 10 アイドルマスター ミリオンライブ!
 お姫ちん率いる面妖軍団が攻めてきた!さあ体を鍛えろ! 今のところLTP三本の指に入る出来かも。全員曲『瞳の中のシリウス』は言うに及ばず、個人曲もそれぞれ面白い。というかどれもこれもキャッチーなのに内容がおかしい。お姫ちんは存在がおかしい。思い切って声出していこう! 腹筋! 背筋! 胸筋!


        ☆        ☆        ☆


 ミリオンライブのCDはどれもキャッチーというか耳触りがよいので聞きやすいものの、うっかりしてるとスルスルと右耳から入ってスルスルと左耳に抜けていっちゃうので集中力が必要。
 声優さんたちの歌はだいたいやっぱりまだ歌い慣れてない感じがしてああかわいいねというファン向けのアイテムかも。つまり何度も聞いて歌える素敵なファンアイテムだ。リリース2周目での成長が今から楽しみでならない。