週末

 週末は敷居宅で飲みつぶれた。ゲストは編みぐるみのスタローンP、界隈以外ではプレイ動画の人として知られてるらしい?井川KP(頬のラインがセクシーだ)、毎度おなじみ京都P、自作を見てると何故か逃げ出すあさひなP、そして東京からはしゃちさんを迎えてひたすら飲む。真澄純米吟醸あらばしりは結構美味しい。生酒はとくに吟醸のタイトルが生きてくるジャンルだと痛感する。



 イカダンスやLOBM秘話なんかを楽しみながら『パンデミック』を連戦する。世界各地で爆発的に拡大する病気を根絶するプレイヤー協力型ボードゲームなのだけれど、5回遊んで5回とも世界が滅亡した。エピデミックという流行拡大カードがくせ者で、序盤に流行の見られた病気のワクチンは速やかに開発しないと手が付けられない。拡大速度の上昇とエピデミックのコンボ、アウトブレイクで周辺都市への伝播・・・。追加パックに「バイオテロリスト」なるルールが加えられているらしいが、そんなことしなくても世界は普通に滅亡する。



 午前3時過ぎ、起きている面々で『true tears』全13話を見る。母親の「わたしの子じゃありません」「その目、あなたの母親にそっくり」発言あたりで文字にしがたい悲鳴が上がった(これからtrue tearsを見てみようという人には、まず三話、四話あたりから初めてみることをお勧めする)。乃絵の兄貴に妙な人気が集まり、「イケメンは話を聞かない」「イケメンはシスコンを許される」「ただしイケメンに限る」「泣いたイケメン」等々本筋と関係あるのかないのか分からないラインで盛り上がる。



 10時ごろから留学生宅を訪問してセルビア風復活祭料理をいただく。ホウレンソウのスープが地味に美味しかったのでレシピをメモ書き。バターとチキンのブイヨンとニンニクを手鍋で軽く軽く炒める。別に塩ゆでして細かく刻んでおいたホウレンソウをこれに加え、二分程度かき回す。火を止めて牛乳を加える。多めに入れるとスープ風に、少なめだとペースト風になる。



 スタローンPの編みぐるみ、やよクリ試作版に友達ができた。