ニコマスアンダーグラウンド ぎろかく

 評判次第でシリーズ化を目論むニコマスアンダーグラウンドニコニコ動画上で展開するアイマスファンコミュに穿たれた陥穽、いわゆるタブーを楽しむ企画です。試みにニコマス界の肥だめことぎろかくスレを取り上げてみましょう。


 概説:ニコマス議論隔離スレ、通称ぎろかく2chYoutube板にあります。タイトルにこそ議論とたいそうな名前を銘打っているものの、実質はニコマス界隈の陰口悪口に妬み嫉み、あと不思議な自信に溢れた見下し投稿で日々非建設的なdisコミュニケーションを紡ぐ井戸端痰ツボです。

 「ニコマス界の肥溜め」と自らwikiに認めている通り、まさに肥だめと、それにたかるハエの群れを想起させる一方、あくまで自己を含めてセカイを客観的に見てるポーズ(近年のラノベに出てくる主人公男子のイメージです)を崩したくないらしく、そのハートの繊細さを簡単にエスパーできます*1

 何を隠そう、この僕もこちらの天空一代記・第二編にて「天空」の称号をいただきました。「動画のクオリティ以外で注目されてしまったPへ捧げられる称号」と定義されているようですが、僕もやっとプロデューサー認定が下りたようで嬉しいことです。どんどんシーンを盛り上げて行きますよ!

 たまには仕事後の靴下なんかを匂いで「うっくせえ」と言いたくなる場合があるように、あなたもこの肥だめを覗きに行きたくなる日もあるでしょう。その際は自分も一匹のハエになった気分で、ブンブン飛び回ってみると楽しいかもしれません。ただし、たとえお花の蜜を吸うハエでも、ハエには違いないことには十分留意したいものです。


Lonely chipPlanet:ぎろかくアクセスマップ
 
 アクセス:親切にもwikiが用意されている。http://www30.atwiki.jp/girokaku/pages/1.html。あふれる嫉妬が毎日を飾る現行スレへの玄関口。地理に詳しい旅人は直接2chYoutube板から「議論隔離」を検索してみるのも手。
 観光:数々の伝説を収めたぎろかくwikiの訪問は欠かせない。かつて一大勢力を誇った彼の地の歴史と栄華に触れることができる。今やぎろかく内に見るものは少ないとは言え、目立つ行動を取る人物への当てこすりの数々をリアルタイムで視認することは感慨深い。元老院を見上げる回廊を巡りながら数々の符丁に隠された意味を探るのはあなたの知的好奇心を満足させるだろう。ハエバエの異言に耳を傾け、少々足を伸ばせばニコマス本スレ、底辺スレへ。
 休憩:銘酒(つд`)デッヘッヘ…は皿割りバーで楽しめる。先着制限あり。またとりあえずP付きを味わって見るのもよい。滞在には定評のある各種IRCがおすすめ。セレブとの会話も期待できる。

*1:ぎろかく用語の一。自分でもさすがに断定の根拠に乏しいと感じる主張を展開する際、「俺は〜とエスパーするわけだ」とエスパー構文を使用することにより、「俺の意見は言うだけ言うけど、もし反論があったらこれはネタだよ、ネタに突っこむとかどうなの^^」と予め逃走経路を確保できる。