九ヶ月ぶりのハジメテノオトは、やっぱり素敵で

 【Voc@loidM@ster祭り】初音ミク/音無小鳥「空」【ものまね王座決定戦風】‐ニコニコ動画(夏)

 お忘れの方も、というかそもそもそんな経緯を知らない方も多いかとは存じますがこの私、昔は結構ミク大好きで良く見てたのです。むしろトカチ大盛りとか苦手でした。はいはいとかちまたとかち。
 それがいつの間に各所に迷惑をまき散らすニコマスブログになったのか(本人はまだ日記ブログだと主張していますが)については、正直よく分かりません。ただ、ボカロ界隈から足を洗った瞬間というのはあります。初音ミクの歌う『ハジメテノオト』。あまりにも素晴らしい作品でしたので思わずポエムを書いたら、ワッホイ級のブクマ数をいただき、お約束として散々ぶたれました。

ミクに思う
 http://d.hatena.ne.jp/hajic/20071209/p5

 【初音ミク】 ハジメテノオト 【3D PV】‐ニコニコ動画(夏)

 この頃は僕もまだ、アイマスMADにキラメキラリな夢を持っていて、つまり今日のように不必要にねじ曲がっていなかったので、素直にボカロ界隈を羨ましく思っておりました。だから本気で口惜しかったですね。ちょうどありすえP引退をもって例の粛清事件が最終章を迎えていたこともあり、やり切れない想いで。どういうことなの・・・

 hajic's fotolife - 20071209060805

 ボカロから離れたのは多分この日。アイマス家庭用スレで見えない敵と戦ったり、クリスマス動画をうpしたり、年忘れ3日連続負け犬祭でとかち組及び対戦スレ住民にハイスラでボコられたりするのに忙しくて、正直アイマスMADも以前ほど見なくなり。今から思えば、ニコマス紹介ブログを諦めたのもこの頃。僕の中で何かが折れた気がします。

ニコ動の人気ジャンルを本気で応援したければ
 http://d.hatena.ne.jp/hajic/20080917/p1

 そんなこんなで月日も過ぎ。いつの間にかニコニコトップにランキングが表示されなくなり、ますます狭い範囲を他人に紹介されるままにつまみ食いする傾向を強めていた昨今。かつての感謝も賞賛も憧れもどこかに置き忘れ、独りよがりなニコマスなんてただの娯楽だと、Pさんに言い放つまでやさぐれていたので。

 アイドルマスター 〜ココロ〜‐ニコニコ動画(夏)
 設定に頼らない物語の存在や

 アイマス風ミクでDo-Dai?‐ニコニコ動画(夏)
 問答無用の3Dモデルの魅力や

 【Voc@loidM@ster祭り】アイドルマスター 響 おバストとらないで‐ニコニコ動画(夏)
 サムネで笑わせるお馬鹿作品や

 【アイマス】愚民戦隊はるかっかを歌ってみた‐ニコニコ動画(夏)
 素直な面白がり方を、久しく忘れていたらしく。

 【千早】二人の蒼い鳥【KAITO】‐ニコニコ動画(夏)

 だから、なんだかほっとしました。


  Voc@loidM@ster ありがとう。