ケンジ、ゆりしーの頭をよくしてあげてください

 ゆりしー例のビデオを見た。
 落ちるところまで落ちたという感じである。雪歩を演じている時以外の彼女は知らないけれど、アイマス界隈にはまだ多くのファンがいるし、冬からの新展開、ライブへの登場も期待されてるのに。そろそろ頭冷やして欲しい。
 そりゃアイマス程度じゃ食べていくのは難しいんだろうけど。だからってAV一直線はありえないだろ常識的に考えて・・・。女の子は時々こういうあほをするから見てて切ない。
 戻って来いよー、みんな待ってるんだから。

「『少年たちは巡洋艦の乗組員に救助された。少年たちにとっては慶賀すべきことだろう。しかし、だれが乗組員を救出するのか?』」テッドは自分のグラスにルートビアをそそぐと、泡がおさまるのを待ってから、またそそぎたした。「疑問解決の糸口になったかな?」
 ボビーは、なぞなぞの答えを考えるときのように、いまの文句を頭のなかでひっくりかえして考えてみた。いいや、この言葉そのものがなぞなぞにほかならなかった。
「だめだよ」しばらくしてボビーは白旗をかかげた。「やっぱりわからない。だって、救ってもらう必要はないんじゃないかな——船に乗っている人たちのことなんだけど——だって、孤島にいるんじゃないんだから。それにさ・・・」
 ボビーは砂場で見かけた子どもたちのことを思い出した。ひとりは目が涙で流れ落ちるほど激しく泣きじゃくり、もうひとりは落ちつきはらった顔つきで、盗んだおもちゃで遊んでいた・・・・・・。
巡洋艦に乗っているのは、みんな大人だよ。大人は、だれかに救出してもらう必要なんかないじゃないか」
「ないかな?」
「ないよ」
「ぜったいに?」

アトランティスのこころ〈上〉 (新潮文庫)

アトランティスのこころ〈上〉 (新潮文庫)

 大人は誰に助けて貰ったらいいのかな