拍子のシンクロ

なんか酔っぱらって書いてましたが読み直すとちょ→当たり前のことで恥ずかしいです。
春香さんプロデュースしてきます。


というわけで、タクヲPさんの第四作、可愛い可愛い春香さんタイム。
相変わらず超絶美麗な画質と空気を振るわす音質です。

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 天海春香 「夢の歌」

 春になったら〜       ♪
      ,。、_,。、 ♪
    .く/!j´⌒ヾゝ
    ん'ィハハハj'〉__
   / ゝノ゚ ヮ゚ノノ   /\
 /| ̄ ̄∪ ∪ ̄ |\/
   | さつまいも  |/

カワイイ!


なのに、なにか、ナニか足りない。そう思う人、多いんじゃないでしょうか。
拍子が合ってないんですね。


アイマスMADまとめwikiでも触れられてるんですが、
http://www41.atwiki.jp/nicomasmaking/pages/19.html
ステップとか、振り付けとか、そういう音符ごとのシンクロとは別に
音楽のリズムに合わせたシンクロも、違和感のないMAD作りには密かに重要な要素。
特にインストではこれがカギです。たぶん。


で、この曲はまあ、「ずんたった♪ ずんたった♪」という典型的な三拍子(だいたい)。
あいにく、アイマスの振り付けの多くは四拍子のリズム、
すなわち「ドンタンタンタン♪ ドンタンタンタン♪」に合わせてありますので、
(例えばここでは)そのまま三拍子の曲に合わせた場合、一小節ごとに
最後のタンの部分が一つずつ次の小節にずれ込みます。
つまり、振り付けがずれていきます→違和感。


そこで

  • 小節ごとに四拍目をカットしてしまう(めんどくさ)
  • 動画再生速度を調節して三拍子のリズムっぽくする(めんどくさ)

と言った可能的な対処法のうち、比較的よく使用されているっぽいのが

  • 四拍目に被せて全く別のカットを繋げる(チャカチャカしますが)
  • ずれが目立たないうちに画面を何とかする(暗転させるとか)

なんて手法のようです。以下参考まで


ニコニコ動画(RC2)‐ナキムシのうた アイドルマスター

↑リズムがややこしいのでコミュをはさんでダンスをトリム。


ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター マイリスト公開祭り開催告知CM

↑色んなMADを暗転で繋いでBGMと偽装同調。


気をつけて見ていたら、Pさんごとに様々なテクを駆使しておられます。
面白いですね、アイマスMAD。