年末企画 アイマスだいたい10選 私見による各サイト様ご紹介

空から降ってくるのでのカズマさんが「うっうー! クロスレビューなんかしたいかもです」とか言っていたのを小耳に挟んで先走った企画ですが、フットワークがヘリウムガス並に軽い界隈の紹介サイト諸兄に素敵な10選をリリースしていただいています。
「あー、俺もやってるのに」というサイトさまは親切だと思ってコメント欄等でご指摘いただけると幸いです。

2007年のおっさん的オススメ動画(前半かもしれないVer) おっほい。さん
http://d.hatena.ne.jp/MuhKurutsu/20071222/1198307559

クラブあずさ常連。あずささんにフラれたので最近は真にエロイ視線を注ぐ。

安定したレビューに定評のあるおっホイ。さんの、奇をてらわない名作ラインナップ。普段の紹介ラインはもう少しその、あの、あずささんそろそろお酒は控えられたほうが、あとテキーラ持ってきて、みたいな傾向があるにもかかわらず、こういう作品を挙げてくるあたり、さすがに手慣れた社会人パワーを感じさせるおっホイ。さんのレビューです。冗談はさておき、味のある作品をプッシュされる場合が多い方なので、兄(C)! 最近MADの見過ぎで目とかチカチカするよ→! みたいな人はここに行くと幸せかも。

アイマス公式音源の人気動画まとめ 敷居の原住民さん
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20071226/p1

コンセプトが違いすぎて浮いちゃいそうだから追加せよとは言わないけど、
アレのせいでやるよと宣言してた10選をやる気力が根こそぎもっていかれた

アレとはもちろんこの超絶的労作、公式音源人気動画まとめ。1週間くらい楽しめそうな勢い。わりと計算ずくの記事を書くことも多いid:sikii_jさんですが、その人気を支えているのはこういう正統派の良質エントリーですね。更新を追いかけて間違いはない、そう思わせるクオリティ。
それにしても最近飲めませんね。また飲みましょうよ。くれしま。前回はちょいとペースを間違えたので次回はもっと自重して美味しいお酒だけゆっくりいただきます。ああ美味しかったなあ。またあれ飲みたい。

2007年度、死ぬほど見たアイマス動画べスト10 空から降ってくるのでさん
http://d.hatena.ne.jp/hunirakunira/20071229/1198909246

(ノД`) 書きかけデース。
早く続き書け! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. レントよりもおそくッ!

みたいなテンションで毎回おもしろ楽しい、でも実は三段変態アルプスの少女的廃人であるところのカズマさんのレブー。序盤のロリコンラインナップにはどうしようかと思いましたが途中から巨乳とか貧乳とか出てきましたからある意味安心しました。あまり前面に押し出すことはありませんがこの人も相当長い間アイマスMADハァハァハァハァハァハァしている人らしいので分からないことがあればカズマさんに聞くとよいと思います。あと早く箱○を買うべきだと思います。

この動画がすごい!2007 番外編  〜最新・最高のアイマスMADたち〜 花見川@ニコニコ部さん
http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/ch1248/20071229/1198945643

自分としては動画見るより文章読み書きするより先に木刀を振って行きたいところ。
細かい理由は省くが、うろうろ歩いて考えるよりも木刀を振りながら考えていきたいというか、
最近バイト始めたおかげでバイト料も近い内にもらえそうだから木刀でも買いに行こうかと思っている次第。

界隈に知らぬものなしの情熱系武闘派。この人にリンクをいただくと、期せずして大勢のお客様がお見えになります。そうすると我が貧相なページビューは1000件を突破し、僕のテンションは赤くなり、レッスンをさぼり、想い出ボムをぶっ込み、あとテキーラ持ってきて、という感じに。
アイマスMAD関連の有名記事の多くにその名を連ね、経験と自信に基づいた一種有無を言わせぬ信頼性を誇り、読み応えがあり、ブクマがピョコピョコ付き、時に何だか分からないのがコメント欄で暴れ、花見川さんが木刀を振りたくなり、敷居の原住民さんが興味深げにウォッチを始めるという一連のシークエンスを巻き起こすその記事の迫力は比肩するものなし。「天海春香」まとめ*1に代表されるまとめシリーズのような、正面から対象に踏み込む紹介形式が真骨頂かも。

年末企画:公式から発表された曲 で1アイドル1動画しばり 兎に角やってみようさん
http://tonikakublog.blog94.fc2.com/blog-entry-313.html

アイマスMADは今年から始まった物にもかかわらず動画の数が1万5千を超えていて
単純に10個だけを選ぶのは難しい ということで程度テーマを決めてやることにします

ごめんなさい、正直言うと「なんだかもうガッツンガッツンアイマス新作やら企画やらを補足していっておられるパワフルな方のようなモニャモニャ」的イメージ以上のディテールを存じ上げません。済みません!
でもでも、あまり知らないのに無理矢理説明しようとして「真の歌はなんか下手っぽい」「亜美真美は戦犯」とか書いてギャワー! 11人のナオン全員にモテモテ計画失敗じゃよー!的になった経験があるのでもう知らないものは知らないということにしました! 今後よろしくお願いします!

おすすめアイマス動画2007 全てが台無し―雑記帳―さん
http://dynasick.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_9b2a.html

今年見たアイドルマスターのMADで好きな物をキャラ別に3本まで紹介。
2007年はアイマスの年でした。数が多いので重いです。最近の作品は多少外しました。

デイブレイクオレンジのタイトルが印象的なサイトさん。あいにくこちらとも直接の?お付き合いがないために適切なご紹介ができません。ご容赦ください。でもでも、各キャラ3種ずつ小鳥さんに至るまでMADを紹介しちゃうとか、アイマスMAD好き好き感がバリバリ伝わってきます。ラインナップも「定番!」という感じの顔ぶれ。広いターゲット層に紹介することを念頭に置いたエントリーじゃないかと思います。こういうところ、サイトの個性が出ますね。
ところで、再生数数十万にものぼるような大ヒット作がなんとなく除外されてしまう傾向にあるのが興味深いですね。案外「好きなMAD100選」とかやってやけくそ気味に詰め込まれたタイトルを集計した方が、より大きな範囲にアピールする作品が確認できるのかも。

適当ながら、2007アイマスMAD十選。 殿下執務室2.0 β1さん
http://mdenka.blog85.fc2.com/blog-entry-1158.html

 年末最後のエントリがアイマスってのもナニですが、
何となく最後に一つエントリ入れておきましょうか

id:ch1248 iDOLM@STER, まとめ, ニコニコ動画, 動画 非常にバランスの取れたまとめ。
id:sikii_j アイマス, まとめ 僕がやってもだいぶ近いリストになりそう。
重鎮二人からの賞賛コメントが送られている10選。テクニカルな作例とまこまこが好きな人なのだと思われます。で、やっぱりそれが多くのアイマスMADファンの好みの潮流なのかもなあと。黎明期からアイマスMADを見続けている人々にとって、技術的進歩の持つ魅力は大きいのでしょうね。アイマスMADはここまで来た。きっと、もっと先がある・・・。浪漫だろうなあ。羨ましい。この点ばかりは今更どうにもならないわけで。仕方ないので僕は趣味に走りますとも! あとまきがいさんも早く以下略。

アイマスMAD埋もれた名作リスト The best is yet to be.さん
http://d.hatena.ne.jp/rajendra/20071231/p1

個人的に埋もれて欲しくない作品をリストアップ。
アイマスにはずいぶん楽しませてもらいました。

タイミングよくトラックバックを頂いたのでリストに入れさせていただきます。あうあう、ほとんど知りません。
面白いですよね。アイマスMADの広すぎてカバーしきれないバラエティは、こうして同じ趣味を共有する人々の間でさえ「知らない」作品を生じさせてしまう。しかもそれがつまらないから知られていないのではなく、多くの場合、ただ単純に目立たなかったために知られていないという。
もちろん最大多数の目に輝く作品というものはありますが、自分の趣味にピッタリ来る作品を探して歩けるのも、この広い作品世界の醍醐味の一つでしょう。そしてそんなとき、こうしてピックアップしてくれる先達の存在はひとえに有り難いものであります。

年末企画 好きなアイマスMAD10選 はじCの場(当サイト)
http://d.hatena.ne.jp/hajic/20071215/p6

いくら「好きなアイマス」と銘打ったからって完全に趣味に走った10選を貼り付けても
誰の役にも立たないんじゃないの? という当然のツッコミをアーアー、アーアー!アー
(大変音声が乱れたことをお詫びいたします)なるべく楽しい作品を10本選びました。

アイマスMADを見始めたのが今年の九月後半、箱○を買ったのが11月前後と新入りなのでやはり見てきたMAD量が違うなあと常々感じます。性格的に勝手にまとめ、というかあらすじを仕立てるのが好きなので、歴史を最初から見ていないのは色々とフラストレーションがたまるところでもありますが、これから頑張ってみたいものです。

ここまで作品数が増えた現在、もはやその全てをカバーすることは不可能です。
たとえカバーした人がいたとして、もし丁寧なレビューがなされても、「なんか面倒だから後回し」と視聴を先送りにしているうちに忘れ去られて、結局省みられないという状況は十分考えられます。
本企画10選を行うこと自体、他人への視聴訴求力から判断すれば多かれ少なかれ自己満足の域に留まるのでしょうが、少なくとも各サイト管理人さんがどのような傾向を持つ人なのかの判断基準にはなるんじゃないかと。
全ての動画をチェックしきれないのと同様、すべての紹介サイトさんをチェックすることもまた難しいため、レビュー群のレビューというべきか、自分とそりの合うサイトさんを見つけることの一助になれば、この企画もちょっとは世のためになるのではないかと思っていM@S