ある雨の終わり 春香と虹の明日

一発屋Pの『Easy Come, Easy Go/B'z』で、アイマスMAD界隈の、ある小さな歴史が終わったかなあと感慨深い今日この頃です。何かってやっぱり、春香というキャラクターが、どんなに閣下と呼ばれてファンを増やしても、あるいは白春香と呼ばれて人気になっても、どうしてもぬぐい去れなかった過去、記憶の底に泥のように貼り付いた、ある種のやり切れなさみたいなものが、やっと拭われたんじゃないかと思うのです。
もちろん、ごく個人的な思い入れですから客観性はありません。もっと実用的な春香の変遷、「無関心」、「閣下、黒春香」から現在の人気状況まで、春香関連の一連の動画の歴史とその解説はid:ch1248さんの”「天海春香」まとめ(リンク)”*1が詳しいので、そちらを参照して貰うとして、ここではごく個人的な思い入れ、春香というキャラクターの持っていた傷のニュアンスを伝える記事が書ければ。


一発屋P Easy Come, Easy Go/B'z

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1420671
今週の週刊アイドルマスターランキングにもランクインすると思われる、底辺'z企画の一作。とある物語のとある結末であり、僕にこの記事を書かせた原因です。正直言って、B'zの名曲を使用している以外は、MADとして特に派手でもキャッチーなわけでもなく、春香ファンのごく一部を除けば「ふーん」的な作品でしょう。けれど、それでも本作が、アイマスMADファンの一部が抱えるある種の傷跡に、何らかの意味で終止符を打ったこともまた間違いないと思います。「愚民号泣」というタグが付いていました。むべなるかな。


うにP 春香サンの隠しコミュ「ゲーム出演」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm163693
『真女神転生』のゲーム動画を改造した作品です。いわゆるアイマスMADではありませんが、春香というキャラクターの持っているトラウマについて説明するならば、おそらく本作に勝る作品はそれほどないのではないかと。やりきれなさ、それに尽きる経験。それは振られたからでも、ライバルに食われたからでもなく、ただアイデンティティを喪失したことに起因します。ただ眠り続けるだけのオーロラ姫、幸せになるはずの少女が幸せにならなければ、彼女の存在する意味はどこにあるのでしょう?


ななしP IMMORAL(川田まみ) Ver.1.2

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1114280
個人的に大好きなMADです。叶わなかった記憶を切々と歌う、透明感のある悲しみ。黒と白の衣装を身に纏い、明るい表情で踊る彼女の姿が、白、黒、それぞれに人気を集めた春香の分身たちと、その影にある重い過去を仄かに示していたのではないでしょうか。程なく春香の再評価が活発になり、彼女を主役にした素晴らしいMADが多数製作されるようになりました。けれど、一時とは比べものにならないほどに鮮やかなイメージを手に入れ、幅広い人気を集めても、その根底にはずっと、冷たい、暗い水が流れていたのです。


adobeP ストーリー紹介Vol2春香(超ネタバレ)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1021945
中島みゆき『泥は降りしきる』。最もストレートに結末後の春香を表現した作品の一つではないでしょうか。「春香さんのTRUE ENDを紹介します」という小鳥嬢の言葉の残酷さ。adobePのどこかとぼけたイラストも、もはやこうする他どうにもならないように感じられます。本当に、どうにもならないものはどうにもならない。*2 そんな冷然とした事実が生む諦観とやり切れなさが、ひしひしと伝わる作品。それはハッピーエンドではなく、トゥルーエンド。リフレインする「泥は降りしきる」という歌詞は、春香の心に降る雨そのものでした。


わかむらP 春香 GO MY WAY (HOUSE MIX) VJ風

http://www.nicovideo.jp/watch/sm884472
結局、天海春香にニコニコが与えた答えは、いみじくも星井美希が作中で語っていたように、「本当は眠っていなかった美女」だったのかもしれません。来ぬ王子の来訪を待つのではなく、昨日の夢の終わりを嘆くのでもなく、明日の夢を自ら探しに行く、元気な春香。どこか調子を外したわかむらPのアレンジ『GO MY WAY』は、そんなちょっとおっちょこちょいな彼女の、ちょっと普通じゃない未来へ向けた、ぴったりの応援歌になっているのではないでしょうか。僕はそんな風に感じて、この曲でこの記事を締めくくりたいと思います。

*1:http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/ch1248/20070714/1184414441 「天海春香」まとめ。随時更新されていてとても素敵

*2:http://www.nicovideo.jp/watch/sm786294 『「Let's Get Married」 もう一つのTRUE END』。あり得ない結末は、それが素敵であればあるほど残酷なものです。