Youtube人気アイマスMADコメントを読む

とかちラーメン大盛り 〜望みの限りに〜 1,169,133HIT 221コメントから抜粋(超適当C訳)

EUアイマス発売されないかなあ
もうそろそろループ終わるはずってずっと思ってたんだけど。思うにこれは拷問の一種だよね DX
  楽しみの一種、だろ? :D
    えへへ、そう、楽しみ。:)
ワロタ、最後の方は壊れたレコードみたいだ
まるでシャンソンみたいにスーパー素敵すぐるパリー(フランス語で超超不明)
ゲーム中にはたくさんの歌があるんだろうけど・・・こうやってうpすることは、ある意味ネタバレなんじゃないのかな?
神さま!また繰り返し?他に歌詞はないの?僕はこのゲーム好きだけどこの歌は大嫌いだ!
  たぶんこの動画を作った人が、繰り返し聞かせるためにループさせたんだよ。
  いやこれは最低最悪のウンコだろう
なんで彼女は同じ事を何度も何度も何度も何度も何度も言うんだ・・・なんで・・・もちろんこの歌は良いよ、でも・・・何度も何度も何度も・・・なんてこった
  その理由は「とかちつくちて」を聞かせるためなんだ。本来「とかしつくして」ってならなきゃいけないから笑えるところなんだけど。そういうわけでこの歌はTokachiって呼ばれてるんだ。
誰か・・・この子とやりたいヤツいないか?
  俺、すごくしたいよ
クソッ、ナムコめ。なんだってお前はあらゆるゲームにワルキューレのコスチュームを出すんだ。
100万HIT越え!アメージング!
見るのを止められない。。。完全に鬱陶しい最後の部分を除いて
彼女は最高の声を持っているよ
???!!?!でリスボーン(ポルトガル語でさっぱり不明)
なんだこのビデオは。なんだこの*10。良い歌だけど・・・日本人ってのは・・・どう言ったものか・・・良い意味でも悪い意味でも・・・
日本がイルカやクジラを食べる点で批判している国がある。僕はこれを人種差別だとして説明できる(以下略
本物のotakuになるために日本語ちょっと勉強してみるお
オーマイガッ弟が毎日これを見せるから俺まで好きになっちゃったよ。ところで彼女は一体なんて歌ってるんだ?
アメリカから来たあのアイドルなら歌と踊りは良いけど衣装はゴミくずだって言うだろうね(?)
どうして俺はこれを見るのを止められないんだ!!!
彼女は勝ったのよ!ダンス、歌、衣装・・・なんだか自分でもよく分からないけれど、とにかく彼女は勝ったの!!
日本ではこの種の音楽を「電波ソング」って言うんだ。「電波」は普通、ラジオウェーブを意味するけど、この場合はちょっとしたパッパラパーを指すんだ。聴いてる人が聞きすぎに気がつく前に、頭の中に流れて止まらなくなるのさ。
日本人は自前のYoutubeを持ってないの? 文字化けするわけのわからないビデオばかり見るのはウンザリだよ
  言語パックをインストールすれば解決するよ
    どうしてクソみたいな言語パックを俺がインストールしなきゃなんないんだ? 問題はこれらのちっちゃくてキュートな日本製ビデオがウジャウジャあることだろ? お前とお前の言語パックなんかクソ食らえ
おれ、このマンガキャラとやりたいよ
  君はマジで医者に行くべきだね
彼女のブーツとバイキング帽が欲しいなあ
  ああ、僕もあの帽子がほしいよ
ああ、お母さん!(イタリア人)

いやもう116万HITですよ。驚くべきとかち人気。みんなストレートに亜美真美に惚れ込んでる感じです。凄く可愛いとみんな言う。日本人が「とかちつくちて」に爆笑していたのと対照的ではないでしょうか。コメントの内容を見る限り、ファンの主体は子どもの気配。友達が踊ってるみたいな気分なんでしょうね。大人キャラMADにはあまりHIT数を稼いだ作品が見あたらないのも、その辺が理由かも知れません。あるいはもっとエロスじゃないとダメなの?

WTF THIS VIDEO IS WTF TIMES TEN. It has a good song though... Japanese people are... what can I say... both a good thing and a bad thing...

印象的だったフレーズ。「なんだこりゃああああ。日本人ってのは良くも悪くも・・・・・・・」


やよい もじぴったん 399,034HIT 70コメントから抜粋(超適当C訳)

ぴったん!ぴったん!
うひょーこいつは超楽しいうんこだぜ!
神さま、彼女の声がラブひなの誰だったかの歌に聞こえてなりません
この動画がある種の日本人的変態性、つまり日本の少年たちの性のはけ口(素晴らしいグラフィックの汚らわしい風俗店?)についての「百聞は一見にしかず」ってやつなことに、みんな気づいたらどうかと思うね。
  実際このゲームには少年キャラクターは居ないし、「もしかしたらライトポルノの類かも」って思うけれど、そうは言ってもセーラームーンってのが前にあったし、うーん。ああもう。
  国家的変質者としての日本人がやらかすだろうと僕が思っていたとおり、ほとんど完全なライトポルノだよ。これが文化だとすれば、一人のアメリカ人男性として、凄く粗悪なものに感じる。ポルノだとすれば、より汚らわしいし、より僕たち向けだね。けれど、ああ神さま許してください、僕はこの手のアニメに熱くなってしまうんだ。
  僕はこれを「国家的フェティシズム」だと呼ぶことがフェアだとは思わない。それは非常に西洋的なバイアスのかかった表現だ。日本人は、つまるところ単純に僕らと異なる美的感覚を持ってる。もちろん、この手のものが日本においてさえいかがわしいものだと見なされているにしても、それは日本の性文化について考える際の異なる視点を示してくれているわけだし。
    お前らは日本に来たことがないのか? 俺たち日本人のほとんどもこの手のものを気違いじみてるって感じてるよ。
  最低だわ! 神さま、私、どれもゴミくずみたいなJpopに我慢できない
うん、これは日本のもう一つの高品質な輸出品だね。僕はキル・ビル2タランティーノがGogoを扱った手法を愛してる。彼女はとってもアニメで、とってもキュートだった。彼女は君を恋の虜にするってよりも、骨抜きにするんだ。戯れ言だけど。
いやあ、これ、そーんなに言うほど変じゃないぞ、おまいら。少なくとも西洋の標準で見たら気持ち悪いかもしれない。けど、俺たちが何を知ってるって言うんだ? 俺たちのポップカルチャーは単に別のセックス表現軸を持ってるだけじゃん。うっかりすると俺たちは全員身びいき主義者かもしれないんだぜ。とにかく、彼女は可愛い。何よりも彼女の声が素敵だけど。
どうしてこれを変態的って言うの? このゲームはきわどい性描写があるの? 僕は適切なゲームだと思う。どうだい。
素晴らしいアニメーションだ。可愛い少女が出てきて・・・でも確かに、言われてみればちょっといかがわしい感じもするね。
これをクールと言わずしてなんと言うんだ
強調:これは変態ゲームじゃないぞ。ライバルの多いアイドル達を有名に/成功させるために努力するゲームなんだ。良いコンセプトじゃないか。
俺はこの手の歌のためなら何でもするよ
  俺はこの歌のためなら神さまだって殺すね。超キュートで超すごくて、(^ω^)かわええええええ!!!
素晴らしい振り付けだ
ギャーかわいい。これのためなら殺しだって・・・うーん・・・殺しはちょっと違うな
色んな恐怖や悲劇で一杯のこの世界だけど、同時にこんな素敵なサムシングがあるなんて、ちょっと想像できないわ。
うひょー彼女の声が好きだ
この歌をDLしたいんだぜ
  どこにも見つからないんだ
純粋なキュートさだ!
やよい! この歌は凄い。アニメーションも音楽と上手くマッチしてる。意外とこの曲の出典を知りたい人が多いみたいだね。マスターアーティスト02の3番目に入ってるよ!
このゲームを持ってないから誰かうpしてくれ
ギャー この歌ほすぃ
  彼女の名前は やよい たつき です
おぅ、僕は踊れそうにないや
  これらの振り付けはパラパラさ。何千って振り付けの中の一つだよ。
オーマイガ キュートさがオーバーロードしてる。君に9000インターネッツをあげるよ(不明)
誰かこのゲームがEU仕様の箱でも動くかどうか、知らない?
動かないね。でもこのゲームは退屈だから、こうしてビデオを見てる方がずっと楽しいぞ。
彼女はらき☆すたのゆうちゃんに似てるよ
どうして歌詞と字幕が違うの?
  この曲のためのダンスじゃないからさ。誰かがゲームクリップと合わせたんだ
彼女がゆうちゃんに似てるって? いやいや、僕はいつも彼女はひだまりスケッチのひろちゃんに似てるって思ってたよ

こちらは一転、ポルノではないかとの疑問が提示され、日本の性風俗に付いての議論が巻き起こるはめに。書き込み内容から、少なくともとかちファンよりも平均年齢層が高いことが推し量られます。やよいととかち、いったい何の違いがあるのかなあ。別の観点で見れば「kawaii」コメントの比率もとかちを大幅に超えていましたから、日本についてある程度知識のあるotaku層に受けたMADと言えるのではないでしょうか。

with all the horror and misery in the world, it's hard to imagine how something like this can coexist with it.

印象的だったフレーズ。「色んな恐怖や悲劇で一杯のこの世界だけど、同時にこんな素敵なサムシングがあるなんて、ちょっと想像できないわ」


ロリコンついでにこちらも挙げておきましょう。なお、コメントは下から順に新しくなって行きます(つまり一番上が一番新しい)。本作はコメント率で言えばかなりのものでしたが、そのうちの多くが「衣装」「ペドフィリア」に触れているのは興味深いものです。


go my way ver.2 177,796HIT 66コメントから抜粋(超適当C訳)

iM@Sアメリカでも発売されないかなあ
EUにも来てくれたら良いのに
この手のものに興味がない人には変に見えるだろうけれど・・・この動画への手間やそれに費やされる時間は、僕に言わせればまさに芸術の作業だよ。
やい、ここにいる変態ども。俺もこのゲームは面白そうだって思うな。でも残念ながら、このゲームにはぶっ飛ばすためのエイリアンも、カーセックス向きの売春婦もいないから、きっとアメリカで発売されることはないんじゃないかな。
うん、私はこのゲームを素敵だと思うわ・・・歌も他の全ても。ただ、衣装の丈はもう少し長い方が良いかしら。
彼女たちの衣装が欲しくてたまらないの!T^T
オーマイガッ。凄く可愛いぞ。何度も何度も見続けなければ。アイドルマスターって何なんだい?踊りのステップなんかを覚えないといけないの?日本だけで売られてるの?
  今のところ日本でだけ発売されてる、xboxのゲームさ。君は彼女たちのマネージャーになって、アイドルに導くんだ。
まったく、どうしてアニメキャラってのは日に日に現実の人間より可愛くなっていくんだ?XD アニメはもうほとんどの場合、現実の映画や何かより良いんじゃないか?:D
  現実生活ってのは僕らにこんな可愛いキャラクターたちを見せるようにし向けるくらいにはじゅうぶん残酷なんだ。でも、忘れちゃいけない・・・僕らは永遠に彼女たちを手に入れることは出来ないのさ。
    だからってこのビデオを楽しめないってことにはならないよ!
見事に電子化されたアニメーションだね。良い作品だよ
いったい全体どうして最近、多くの人がこのゲームをロリコンゲーだと言うんだろう。そんな要素なんてないのに! 確かに、彼女たちは丈の短い衣装を着てるよ。でも、これは単にリズムゲームじゃないか。たくさんの人がこのゲームを変態趣味だって思ってるのは、ホントに気にくわないよ!
  まったく同感だよ。むしろ最近の人々こそみんな、変態に間違いないのさ。
ロリコン=悪。この動画はペドフィリアをプロモートしてるよ
私、この歌が好きだわ・・・何を言ってるのかは分からないけど、でもクールよ!
うフフ、うへへ、うん、このゲームはアメリカで売ってるの?僕には必要だ
このゲームは恐ろしいぞ! なにせ君が遊ばないと、メールを打ってくるんだ! もともと5日でアイドルを育てるアーケードゲームだったんだけど、xbox版はなんと一年。君らが一人だってこの偽アイドルキャラクターやそのシステムに引っかからないことを祈るね。
  日本ではこのアーケードゲームの隣にタオルが置いてあるんだ。ゾッとするね。
    むしろ君がそんなことを知ってることに僕はゾッとするよ
       タッチスクリーンゲームだからさ
アニメだ!! でもどうしてここまで本当に踊ってる見たいに見えるのかなあ!
これは日本製のゲームだけど、誰一人として日本人に見えないね
  アニメだからね・・・
これまでにない最高のCELL SHADING GRAFICSだよ!!
振り付けが好きだな。他の動画よりマネするのが簡単だもの
キュート! 毎日あんな風に着飾っても良いわ! でも・・・どこであんな衣装を見付けられるのかしら。裁縫は苦手だし・・・
衣装が最高だね
ペドフィリアチックだ!XD
揺るがせぬ事実:もし君が男性で、このゲームをプレイするなら、君はペドフィリア
  君が13歳以下でない限りXD
  あるいはゲイでない限りXD
  ロリコン4ライフ! lolicon for life!!
どうしてこんな酷いことを言えるの?私は女の子で、このゲームを持ってるけれど、全然エッチなゲームじゃないわ。どうしてあなたがこのゲームからペドフィリアを感じられるのかが分からない。私には、あなたのように、疑問なくこれをペドフィリアだと思っちゃう人々こそ、助けを必要としてる人のように見えるわ。
正直にいうと、私はゲイなんだけど、このゲームに興味があるのよ。でもxboxなんだね。PS2とかPCで発売されないのかなあ・・・

女の子のコメントで「この衣装が素敵!」というのが多数見受けられるのは、何となくほのぼのします。特に「でも、丈はもう少し長い方が良いわね」という指摘なんか、彼女たちの健全さを伝えてくれますし――それを通して、西洋世界の健全さなるものの、ある側面の理解のヒントになるかもしれません。つまり、幼い少女にミニスカートをはかせるということは、僕らの想像を越えて不謹慎だと思われているのかも。

omg wy are anime cahracters always way better looking then real people xD

興味深かったコメント。「まったく、どうしてアニメキャラってのはいつも現実の人間より可愛いいんだ?XD」


あと視聴数とコメントが多かった作品と言えば『アイドルマスター 放送事故』(975,519HIT)、『relations 演歌ver.』(737,991HIT)ですが・・・意外とコメント率が低いのでした。それだけ『とかち』や『やよぴったん』のインパクトが高かったんでしょうね。時間があればまた読んでいきたいと思います。