ウルティマオンライン 甦りし王国

エレクトロニックアーツは、同社が運営中のPC向けMMORPGウルティマ オンライン」のリニューアルバージョンとなる「ウルティマ オンライン 甦りし王国」のオープンベータテストを、5月31日から実施すると発表した。
ウルティマ オンライン 甦りし王国」(以下、甦りし王国)は、これまでに発表されてきた拡張パックとは異なり、グラフィックを一新したリニューアルバージョンのクライアントソフトだ。
特徴的なクォータービューの視点はそのままに、3Dグラフィックの採用や特殊視覚効果の導入によって、 よりリアリティーを感じることが可能となる。
さらに、すべてのマップが甦りし王国に合わせて再構築される。
インターフェースやゲーム内ツールなどの機能面の改良も行われるため、初めてプレイする人でも簡単に操作を覚えることができるだろう。

個人的にはウルティマを致命的に衰退させたのは、PK不能世界トラメルの投入だと思います。マップが3Dじゃなかったからでも、敵モンスターグラフィックがしょぼかったからでもなく。世界に信じられない緊迫感を与えていた、未知のプレーヤーという敵の喪失。友人でも互いに殺しあえるという現実の喪失は、同時に、何かとても魅力的な要素をUOから奪った気がします。日々廃れていくフェルッカを見るのは本当に寂しかった。Uguisさん今何してるのかな。