疋田智『快適自転車ライフ』岩波アクティブ新書

ふざけたタイトルである。寝起きの頭をぼりぼりかきながら決めたに違いない。だいたい岩波アクティブ新書というのも意味不明だ。アクティブってなんだアクティブって。などというケチはともかく、筆者は自転車通勤を武器に日本における自転車の地位を上げようと頑張っているスキンヘッドのTVディレクター氏で、この本はなかば彼の随想録であり、なかば布教書でもある。と言ってもこんな本は自転車好きしか手に取らないだろうから、布教書という意味ではアプローチに問題があるし、随想録としても特に深遠な知識が語られるわけでもない。雰囲気としては日々更新されるちょっと気の利いたウェブログの書籍版という感じで、興味のある人にはそれなりに楽しいがそうでなければそもそも目をとめもしない…いったい私は何を書こうとしているのだろう。だいたいそんな感じの本。