関西弁はもっとぼへーっとしゃべろう

 最近日記を書かないせいかはてなダイアリー市民じゃなくなってしまった。こないだまでプラチナメダルとかくれてたのに水くさい。


 いなり、こんこん、恋いろは。を見たら、ヒロインが耳に障らない関西弁を使うので感心した。

 基本的に関西弁は油断したとき用の言葉なのでテレビから聞こえてくるとそれだけでムムっとなりがちなのだが。


 普段、親兄弟友人なんかとはもちろん関西弁で話すわけだけど仕事上、関西人同士でも見ず知らず上下関係あるみたいなときは気をつけてNHKの人が話すみたいな言葉遣いを試みるのだ。涙ぐましい努力。

 んで家に帰ってだらだら話す時の気楽さ。関西弁が油断したとき用の言葉だってニュアンスはこれ。


 そんなわけでアニメ定番の常時ハイテンション関西弁はつらいのだ。もっと淡々と喋ってくれないものか。具体的に言うと艦これの黒潮ちゃんとか。抑揚付けすぎ。

 だいたいそんなにずっとテンション上げてたらいざという時に上げも下げもできずに笑い取りにくいんちゃうん。上げっぱなしってそれ新喜劇やりながら生活してる人みたいで実際いたらしんどいわ。

 できるだけ抑揚つけずにぼへーっと話すのが関西弁の普段の姿の一つなので今後はどうぞこっち主流でよろしく。のどかでいいから。あずまんがの大阪とかもすごく自然で可愛かったやろ。

 あ、墨染ちゃんはもうちょっと適当にしゃべっていいとおもいました。


 黒潮ちゃんに恨みはない。