COOLPIX AW100を買った

 学生時分から愛用していたリコーの初代GR-Digitalがついに稼働しなくなった。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

 電源を入れるとせり出すレンズ部分に砂が噛んだのと、ポケットの中で電源が勝手にオンになってたびたびレンズ部分に負担がかかっていたのと、たぶん両方のせいだと思う。
 砂を噛ませたのは僕のいい加減な扱いのせいだけど、勝手に電源が入るのは設計ミスではなかったろうか。今のモデルでは改良されているのだろうか。
 何にせよ良いカメラだった。かわいい人をぱちっと撮るのにすごくよかった。


 それで、防塵耐衝撃のカメラにしようと買ったのがニコンのクールピクス。
 比較的出たばかりのようで日々値段が下がる。口コミで「画面端の写りが悪い」みたいなことが書かれていてなおさらなのだろうか。
 僕程度の素人にはそういうことはわからないので、軽さと見た目とGPS機能で選んだのだけれど、既に僕の購入価格より千円下がっている。まあいいけど。

DSCN0033.JPG
レッカー車 posted by (C)もにやこ

DSCN0014.JPG
ポコ posted by (C)もにやこ

 実際に撮影してみた写真を見る限り、特に不満はない。
 愛好家の視点はともかく、一般ユーザーが日々の記録だの現場写真だのを撮る分には問題のないレベルなんじゃなかろうか。軽くてポケットでの収まりも良。
 ただし、レンズ(カバー)が常時むき出しなので、本体は防塵にしてもホコリはたまる。何らかの方法でこまめに掃除しないと、ひどいことになってしまう。

DSCN0010.JPG
レンズのゴミ posted by (C)もにやこ

 気づいた時にフーフーと息で吹き飛ばしているものの、限界はある。うっかり曇らせてしまったらかえって取れない。何か良い手を考えねば。