MMD杯個人的一選 Life is Like a Boat

 毎度毎度傑作を生むMMD杯、はや第六回となっています。各制作者渾身の品が居並ぶ中で、今回、僕がどうしても目を離せないのがこの作品。


 


 ブリーチアニメの前期エンディング曲のカバーということですが、憂愁を誘うような、切なく優しいメロディーにのせて、生きることを歌い上げる、名曲と言っていいと思います。
 キャスティングは、作品内でのマッドサイエンティスト?と、彼が生み出した生命体?の、一種親子によるデュエットであり、声はそれぞれ、フリーザやポロリなどで有名な中尾隆聖、そしてご存じ釘宮理恵が担当。



 動画では、ドラゴンボールフリーザと、アイドルマスター水瀬伊織が登場しています。
 原作で暴虐の帝王として君臨、「私の戦闘力は53万です」で当時の純真な読者たちを絶望の淵(「どうすんだこれ・・・絶対倒せないだろ・・・」)に叩き落としたフリーザ様が、バラードをしっとり歌うという出オチ。
 しかし、中尾さんの美声に聞き惚れているうちに、美しいカメラワークや控えめな演出に心惹かれ、また普段のキャラ声ではない釘宮さんの素晴らしい歌声の虜になり、中後半に仕込まれた小ネタでは頬が緩むでしょう。


 


 裏テーマとして、竜宮小町があるのかなあ、と。
 アイマス2ではサブキャラへと地位を落とし、ファンの涙を誘った伊織。人生は波に晒されながらの航海みたいなもんだよ、と歌って、彼女を勇気づけるフリーザ様。そして、歌い終わるや否や、役目は終わったとばかりに空に消える。

 じんと来ますね。


 


 フリーザ様、ありがとう。


【追記】 Youtubeに転載されていたので、適当に反応を訳しておきます。


petokyo 「星を破壊していない日、フリーザさんはこんなことをしてるんだモジャ・・・」

BigAlUpdates 「泣いたモジャ」

NicoNicoMeow 「YOU GO FREEZA BAYBEE. 」

AfricanAmericanOtaku  「この曲はアニメ「BLEACH」のかつてのエンディング曲「Li fe is Like a Boat」を涅マユリ役の中尾隆聖氏と涅ネム役の釘宮理恵氏がカ バーしたものです。中尾隆聖氏は「DRAGONBALL Z」のフリーザ役、釘宮理恵氏は「アイドルマスター」の水瀬伊織 役も演じられており、この動画はそのキャラクタに歌わせたパロデ ィになっています」

heavenin72 「人生はナイスボートなのかモジャ? ・・・ごめん、ただ言ってみたかったんだモジャ・・・」

CodedbyDays  「ビックリすればいいやら、混乱すればいいやら、恐怖すればいいやら、僕にはわからんモジャ」

YoshInukai  「いおりんがフリーザ様のしっぽ押しのけたところで吹いたモジャ」

AerwynStar 「・・・・:(;゙゚'ω゚'):」

HinataOfTheSand  「フリーザ様はフリーザリサイタルのためにいおりんを誘拐したんだモジャ」

MelaKenzu  「ほんとにフリーザ様の声でびびるモジャ オー!」

amuletspadegirl  「フリーザ様はほんと私を笑わせてくれるモジャ ゝノ*´∀`ノノ」

kasha1  「あの有名アイドルのフリーザ様モジャ!?」

norton742  「FRIZAAAA!!!!!!! (>o<)」

xIzanagiOokami  「フリーザ様はいきなり浮かび上がるモジャ。なにごとモジャ?」

legogirl11 「ドラゴンボール見てたらわかると思うけど、パワフルでトレーニングを積んだ戦士は超能力で飛べるモジャ」

SCDSlimShadow 「僕はドラゴンボール好きだし、それは知ってるんだけど、それでもどうしてフリーザ様が歌の途中で飛びまわり始めるのかが分からないモジャ。全くわからんのだモジャ(`・ω・´)」

legogirl11 「めっちゃおもろい。めっちゃおもろいモジャ。高品質すぎるモジャ」