キクタン第一回目

 ブログタイムズからPSP所持者向けのニュースリリース、「英会話ソフトを遊んでレビューする」というのが来たので申し込んだ。


http://www.success-corp.co.jp/software/psp/kikutan/


 シリーズが累計50万部以上販売されているという触れ込みの、アルク社発行「キクタン」。初心者版、普通版、上級者版の三種類から選ぶことができる。実際の難易度がどの程度か分からないので、謙虚な日本人として普通版を申し込んだ。


 (実際には公式のレベル診断ページなるものが存在して、そこで実力を検定できたようす。が、今となっては何もかも後の祭り。ちなみに大学卒程度の学力でAdvancedっぽい)



 これまでのシリーズに比べて“聞いて覚える”部分が強化され、しかも文章構造も随時確認することが出来るようになった、というのが公式の説明。丸暗記はかえって難しいような人にはこの仕様は好ましいに違いない。


 実際のところ、英会話ソフトなんて手に取ったのは初めてだし、これまで実践した最良の方法が、フレーズをポストイットに書いては部屋中の壁という壁に貼りまくることだったようなアナクロな僕がきちんとやれるのか、正直若干の不安は残るものの、ついに手元に届いてしまった以上後には引けない。



 ともあれ紹介画像を見る限りではデジタル版ターゲット2200みたいな感じなので難しいことはあるまい。なんにしても触って見なければ始まらないので、PSPからミッシングムーンを引っ張りだすことにする。ところであずささんシナリオまじとんでもないね。スターの無茶っぷりに太刀打ち出来るの、あずささんだけのような気がする。


PR by ブログタイムズ