ニコ春香さんと春香さん

 ニコマスアイマスは違う、という話はずっと前からあるけれど、キャラ自身もその手の傾向があるような、ないような。

なんとなく春香さん

 ごく主観的な話になるけれど、何かと派手めなニコマスの春香さんに対して、アイマスの春香さんは地味でスットコ、というイメージ。どちらも可愛いことには違いはないけれど、中村先生との融合の進みつつあるタイプの春香さんをニコマスで見かけることが多いので、たまに無印アイマス風春香MADを見ると新鮮な感じ。


アイドルマスター 春香 「Wireless Cosmic」‐ニコニコ動画(秋)
 考えてみれば、無印アイマス春香さん自体がコミュパートとオデパートで別人みたいなものだった(その落差が確かに彼女の魅力だった)から、後者の延長としてのアイマスPVがどんどん格好良さの方向へ進んで行くことは、ごく正当な進化なのかもしれない。ただ、「途中で転んじゃって」なんて言いながら遅刻してくる春香さんの魅力はどうしても控えめ。


アイドルマスター 春香 「Kitchen Venus」‐ニコニコ動画(秋)
 その辺を上手くバランスした作品は、無印の親しみやすさとアイマスMADの鮮烈さの両面を兼ね備え、・・・残念ながらそれほど伸びない(笑) 結局のところ、無印の春香さんが地味なのは疑い得ない事実らしく、彼女がここまでの人気キャラになったのは、やっぱりニコマスがあってこそなんだろうなあ。


おまけ
さよならののワ…〜ゴミ捨て場から見る夢は‐ニコニコ動画(秋)
 ののワさんは出自もそうだけど、何となくBBS界隈の哀愁が漂う作品が多くて面白い。ご存じAA春香さんは、最近こそ大人気のわた春香さんとしてコンスタントな活躍を見せているけれど、昨年末くらいまではまだ「春香はすっこんでて」と言われて膝を抱える姿が頻繁に目撃されてた。