ボカロマスター祭り お気に入り選(前編)

Skitch.com > monyako > [c=36][i][b]30823084305730635B50[/b][/i][/c], 307E3050308DFF208415B6657123082308430576821, 30D430F330AF306E30EF30CB, 30DF30E472, 9577753730FB30B530D630BF30B04F5C308A307E3057305F^^ - 4F1A8A71

 VOC@LOIDM@STER祭りは終わりましたが、じわじわと遅刻組が増えていたり、全体の再生数が伸びていたり、「ひょっとこするとちょっとこしたささやこなムーブメンコ?」なんて期待してしまう今日この頃こ。そんな作品の中から一アイマスMADファンの好みで、いくつかを取りあげてみました。

 アイドルマスター 伊織「ワールドイズマイン」ShortVer‐ニコニコ動画(夏)
 ワーオ、これはすごい。この曲伊織のために作られたんじゃ・・・なんて思ってしまう作品です。必見の一作。何これいおりん可愛すぎる。

 【Voc@loidM@ster祭り】アイドルマスター 牛乳飲め!‐ニコニコ動画(夏)
 今さら見てない人なんていないでしょうが念のため。ボカロ界隈の人に拭い難き印象を与えた模様。千早、不憫な子。

 『H/EX』 アイドルマスター 〜ココロ/ココロ・キセキ〜‐ニコニコ動画(夏)
 いつの間にか三部作の完結編。「何処まで描くか」に関しては議論もあるかもしれないけれど、面白かった!

 【Voc@loidM@ster祭り遅刻】 キュンキュンメガネで眼鏡っ娘SOS!!‐ニコニコ動画(夏)
 メガネー。気がつけばニヤニヤ最後まで見てしまう名曲の力。あと地味にダンスがよい!MADっぽい。

 【Voc@loidM@ster祭り】 アイドルマスター 「あるお節介な言葉」 α版‐ニコニコ動画(夏)
 メルヘンで80年代風のメロデーライン。千早はどこ行ったんだろうと思ってたら、完成版で登場するとか。

 初音ミクでオリジナル曲「ごはんがすすむ」PV 【PV】‐ニコニコ動画(夏)
 ギャー! やよクリ可愛い! しかもリンク先がちんこうPの『You』とか泣かせに来てるな!

 「letter song」 アイマス×ミク(仮)‐ニコニコ動画(夏)
 今回の祭りでつくづく思いました。曲の引き立て役としてのMADって良いものだなと。気持ちの良いPVです。

 アイドルマスター やよい おしろ‐ニコニコ動画(夏)
 これは傑作! 今回の祭りの中でも指折りの作品だと勝手に決めてます。知っても楽しい、知らなくても切ない(笑)

 アイドルマスター SING&SMILE 【ボカマス祭り】‐ニコニコ動画(夏)
 アスペクト比が狂ってたり、シンクロがゴーンって感じだったり、何だか妙な懐かしさを誘ってくれるMAD。

 というわけでボカマス祭りお気に入り選(前編)でした。ぶっちゃけ完成度とかクオリティとかという側面から見ると一世代前な作品が多いのは否めない事実。ただ、共通して見られるのが、使用した曲へのリスペクト、その曲を表現しよう、あるいはその曲の表現を補完しようという意志と方向性でした。これって何か重要な意味を持っていそうな気がします。が、考察はまた後ほど。


 【おまけ】
 VOCALOID・アンダーグラウンド・カタログ PART1‐ニコニコ動画(夏)
 今回の祭りの収穫の一つ『ボーカロイドアンダーグラウンド・カタログ』。これは面白い。再生数の比較的少ないヘンテコな曲を集めたカタログで、流して聴いていると時折ギョッとしたりオイオイとツッコミを入れたくなったりします。BGMに良いかも・・・