ボカロマスター祭り、ひとまず終了

 ニコニコ動画指折りのファン層を持つ『Vocaloid』と『アイドルマスター』。
 それぞれ歌と旋律、ビジュアルとシンクロに特化した二つのセクションのコラボレーションとして企画されたVOC@LOIDM@STER祭りは、9/19から21までの3日間開催されました。
 参加作は公式には67作、タグでは93作を数え、PVからノベル、「歌ってみた」「描いてみた」までニコニコ動画らしい展開。各作品の楽しさはもちろん、普段互いのジャンルを見慣れないファン同士の交流、新しい喜びを見つけた感激、そんな気持ちの詰まったコメント欄の暖かさは必見。そして祭りも終わって。

 【Voc@loidM@ster祭り】エンディング‐ニコニコ動画(夏)

 VOC@LOIDM@STER企画・参加者の皆さま、お疲れ様でした。「千早って言うんだよね」「やよいのことも覚えた」みたいな声が聞こえてくる一方、「KAITOってこんなキャラなんだ」とか「ボカロ曲ってすげえ」ってコメがあり、見事なほのぼの交流会ぶり。アイマス側のMVPは春香さん? ボカロ側はKAITOかな。

 ミクの歌にアイマスのダンスって作品自体はだいぶ前からあったものの、意外に後が続かなかったのはご存じの通り。MAD加工とボカロ調教の同時進行は難しいのだろうと思いますが、いずれにせよ残念なことには違いなく。

 これを機会に、交流と合作が進むといいなと思います。ボカロ側のすごくストイックな姿勢と、アイマスMAD側の謎の技術(笑)の組み合わせは、双方にとってリフレッシングな経験になるんじゃないでしょうか。少なくとも僕にとっては、久しぶりに心洗われる日々でした。

 終わらない視覚と聴覚の喜びに、感謝。