ニコ動の人気ジャンルを本気で応援したければ

 例の記事に関する狐汁さんのとこの反応。とても面白かったので勝手に翻訳してみる。要約じゃありません。つまり、以下ははじC語なので、中里さんに文句言ったりしないでくださいね^^

 リアルアイマスはランクSを目指すべき?
  http://nakazato.blog.shinobi.jp/Entry/121/

 確かにニコマスは初心者の入り口としてはそれなりの役割を果たしてると思うけれど、だからってニコマスで商売してるわけじゃないんだよな。
 なんでアイマスMADが黙認されてるかって、それが商売に良い影響を与えてるってバンナムが認めているからで、ニコニコで人気があるからじゃないだろ。
 むしろ、ファンが実際どれだけお金を落としてるかって事実が大事なんだよ。そうじゃなくなった時こそ、御三家だかアイマスMADだか知らんけど廃れるんじゃね?
 だから、無駄に人気が出て空気読まない新参が来ると、長期的には悪影響出かねないぜ。あいつら後先考えないし、そもそもガキどもは金持ってねえだろ。

 あるいは

 「東方ボカロアイマスでニコニコ動画御三家?冗談だろ?」が挙げたニコニコで人気の3ジャンルって、つまり権利者にさっぱりお金の落ちないアニメ本編なんかがみんな壊滅していく中、ファンがお金を落としてるおかげで生き残った3つでしょ。だったらその存亡ってニコ動の中の人気がどうとかより、むしろ商業的なロジックで考えられるべきじゃないの? どうでもいいけど。

 

 ちなみに、アイドルマスターファンはニコマスファン(アイマスMADのファン)とアイマスファン(おおざっぱに言えばゲームのファン)に二分され、あまり言及されることはありませんが、両者の間には深い深いひび割れが横たわっています。

 実際には、アイマスファンの側がニコマスファンを一方的にDISっている構図ですが、アイマスファンはあまりブログで論を述べたりしないので(主に2chでやる)、自サイト・ブログを中心に言説の巡るニコマス界隈では、この事実は目立ちません。
 で、この文脈に従うところ狐汁さんはアイマスファンのようだ、というあたりをおさえてこの記事を読み進むのが良いのではないかと思われます。言い換えるなら、先日の山本○先生の記事なんかには、かなり冷たい視線を投げかけるタイプ。

 つか、あれどうなの? 馬鹿なの? ああいうのがいるからニコマスが必要以上に悪く言われるんだよ。お前がアイドル育成に興味がないとか誰も聞いてねえよ。黙って見てろ。とか2chに書かれるので、くれぐれも気を付けてくださいね^^