やよいニュース:全萌連、もやし祭りに協賛

 590F30E930A430AA30F3

 10月4日お台場らへんで行われるらしい有志によるもやしイベント、その名も「もやし祭り」がいつの間にか日本唯一のもやし生産者団体である「全日本豆萌工業組合連合会」の協賛行事に。
 やよい→もやし→もやし祭り→もやし食べる→飲む→楽しいくらいのノリで東京ニコマスクラスタが企画していたイベントで、全然真面目なソレでもアレでもなさそうなのに、「条件はもやしの普及に貢献すること」と太っ腹な全萌連は格好良すぎる。

10月4日(土)屋外二郎パーティwithもやし祭り@お台場
 http://twitter.g.hatena.ne.jp/fmnaka/20080825/p1

 具体的には「全萌連に加盟するもやし製造業者の一社からもやしの資料とパン(もやし生産業以外に作っている)が提供される」模様。

 仕掛け人は、いい歳こいたみず○情報総研の中の人のくせに自重せずトカチゴールドの記事を書いたりするエリート紳士Yoiさんらしい。こうなると案外↓の記事の「やよいをリアルでもやしのイメージキャラに」って企画も、あながち夢物語ではない?(訳:テレビで動くやよいを早く見たい)

全萌連は高槻やよいをCMキャラクターに起用すべきだ!
 http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/Yoshikawa/20071123/1193469387

 CMには実績のあるやよい
 

 やよいと食品の関係では、以前「ごまえーの仁後さん(やよいの声優)にユウキ食品から感謝状とごまあえの素が贈られてきた」という話もあり、案外この辺が伏線だったりするかも。

 やよいはゲーム『アイドルマスター』のヒロインの一人で、所持金が12円だったり、大金の例えが「もやし祭りができちゃいます!」だったり、貧乏な家庭を賢い買い物で支えながらアイドルを目指す中学一年生という設定のキャラクター。

 食べ物と妙に縁があり、彼女の歌う作中歌『Go My Way』が「ごまあえ〜♪」と聞こえるだけの理由から、Amazonでの胡麻和えの売り上げに貢献したことが有名。また、その名字が高槻であるところから、大阪府高槻市の「高槻やよい軒」はやよいファンの聖地として数多くのオフの舞台となり、今日もパートのおばちゃんを悩ませている。