雑感 MACを一年少し使ってみて

 07年の春にMACBOOKを買うまでずっとWindowsを使っていたし、MACなんぞ「爆弾マークが出る怖いPC」くらいの認識だったにもかかわらず、結局、今となっては完全にMAC環境に移行している。いつの間にかLetsNoteが弟に奪われていたくらい。なんだか妙な魅力がある。うまく説明できないのだけれど、絵で説明するならこんな感じ。*1

 5922898B308B306E306E30EF30553093 _ 305F307530993061 [pixiv]

 正直、Windowsより使いやすくて便利だと思う。どことなく愛嬌があって、何でもこなしてくれる。ネットを見たり、メールしたり、文章を書いたり、ビデオ作ったり、とにかく人との共同作業の必要性が低いジャンルへのMACの適性はとても高い

 バンドルされてるソフトが優秀なのにも驚いた。自足できる。とは言え、そこから一歩踏み出そうとするとコストがけっこうでっかいのは事実。つまり、ソフトがいちいち高価で、周辺機器の選択肢が少なく、エロゲがない。

 何にせよ、ニコニコ動画を見て、日記を書いて、たまに落書きする程度のユーザーには、MACは悪い選択肢ではないと思う。コストパフォーマンスは意外と良いし、欲張らなければ本体買うだけで満足できる。

*1:pixivのたぶちさん画 ののワさん