ふるふる狂想曲

 今月のDLCは期待通り「ふるふるフューチャー☆」ってアイマスラジオで言ってたらしい。星井美希のキャラクターアルバムMasterArtist03に収録されている、いわば彼女の持ち歌。移籍発表でごたごたしているこの時期のリリース、人気てこ入れ狡猾ですね^^と邪推してしまう。元々人気のある曲なので、各所から歓声が聞こえる反面、「やよいがハニーハニー言うのは違和感が」「美希の持ち歌を全員が歌うなんてショック」等々の声も。リアルプロデューサー業はたいへん。

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 03 星井美希

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 03 星井美希

 それにしても美希移籍騒動(『GAME』だったかも)*1の被害の度合いは、各Pの"画面"に対する立ち位置によって変化する、というミズナスPの話は面白かったな。いわくPには画面の中に入っちゃう人(Pと自分を同一視する人)、画面の外にいる人(Pと自分を明確に区別する人)、画面から出たり入ったりする人(上記の2者間を移動する人)の3種類がいて、中に入る傾向が強いほど美希移籍ショックも大きいらしい。「つまり彼がモニタに顔面をぶつける強度に依存する」と愛妻のてつろーP。

 ちなみに移籍発表のあった先日のライブ後、途方に暮れる美希ファンPたちに混じってなぜかまっつPまでしょんぼりしてるから不思議に思って聞いてみたら「真美がいない・・・」。そんなこと言ったら俺の小鳥さんはどうなると鼻息の荒いミズナスPでした。

*1:今冬発売予定のPSPアイマスでは、美希が新設のライバルプロダクション961プロに移籍することが判明。主に美希ファンのPたちが大いに嘆き悲しむことに。