はじめての負け犬祭り

   負け犬祭り! 負け犬祭り! と連呼しているはじCですがあまり流行りません。
  「そもそも負け犬祭りって何なのよ」「対戦ってちょっとめんどくさそうかも」
  とか思ってる隙だらけなプロデューサー各氏のために恥を忍んで自プレイ動画うp。



実録! 負け犬祭り

★負け犬祭りとは
全く育成を行わない、出来立てほやほやアイドルユニット(1〜3人)を使用し、
オンライン専用オーディションMAKE DOGにて行われる最大6人対戦のオンライン勝負。

★参加すると
 ・対戦初心者のPとアイマス対戦スレやとかち組の変態ゲーマーが一緒に楽しくあそぶ会
 ・連戦に次ぐ連戦により、NPC相手のオーディションが全く怖くなくなる
 ・フレンドがいっぱい出来るが嬉しい以外特にメリットはない
 ・のヮの


   負け犬祭りがどんなものか、見たら一発でわかるというか、見たまんまです。
  さあ行きましょう。なおモデルは春香さん。可愛い(*´ω`*)


    
    
    http://zoome.jp/monyako/diary/15/(負け犬の日 マケタ編)

   いきなり遅刻してきた春香さん。しかも挨拶をDISってくる。可愛いにも程があります。
  すっかり動揺した僕が歌変更と間違えて衣装交換を始めたりする一幕もありました。


    ポイント
    ・ユニットはあらかじめ第一週を終わらせてセーブしておく
    ・春香さんは時々転けて遅刻しますが特に影響はありません



    出発
    
   負け犬祭りの会場は『MAKE DOG』。オンライン専用オーディションの一つです。
  一度に4つまでしか表示されないので、出てくるまで何度かタブを動かします。
  僕が入ったのとほぼ同時に、空気読めないNPCも入って枠が埋まりました。


    ポイント
    ・普段であればオーディションで出会うプレーヤーは一人前後(NPCで埋められる)
    ・負け犬祭りの最中は数秒で6人が集まることも!(待ち時間が極めて短い!)



    エントリー
    
   NPCは案の定一人だけイメージレベル(IL)13とか言ってます。
  残りのユニットは2~4レベル、構成は1~3人とばらけている様子。


    ポイント
    ・イメージレベルはステータスの高さなどで決まる、強さの指標(最大16)
    ・負け犬ユニットはステータス皆無で、当然ILも低い(ののワさんは2)
    ・レベルが同じなら、ユニット内人数が多い方が強い(ののワさんは弱い)


    
    決戦直前
    
   参加者の確認が終わり、ランダムで一人が審査員質問に答え、アイドルへの激励。
  いよいよオーディションが始まります。春香さんは人の話を聞いてくれません。


    ポイント
    ・審査員の質問はランダムで参加者の一人に行われる
    ・質問の正解もランダムなので運試し。正解だと機嫌が良くなる
    ・機嫌が良いとジャストアピール(JA)が出やすくなる



    ルール説明
    
   アイマスオデのルールは分かるにくい。説明もできにくい。でも頑張ります。

      勝利条件 :「一番多くの☆を集めること」
      ☆獲得数 :「流行1位=5個、流行2位=3個、流行3位=2個」
      ☆獲得方法:「高得点を取り、集計時にジャンルの上位3位までに入ること」
      ☆喪失条件:「得点が最下位の場合、☆が1つ減点される」
      得点取得法:「3種のジャンルのうち、好きなものを選んでアピールする」
      得点審査 :「アピール9回ごとに得点集計→上位3位まで☆を得る。計3セット」

    ビジュアル(Vi:黄)ボーカル(Vo:赤)ダンス(Da:青)
    3種類のジャンルには流行順位が付けられていて、ランダムに変動します。
   流行順位に従って☆が与えられるので、今回ならVIが5個、Daが3個、Voが2個ですね。
   ジャンル全てで3位までに入賞すると計10個の☆が貰え、3セット行うので最大で30個。


     ポイント
     ・必ずしも得点がジャンル1位にならなくても☆は貰えるのがミソ
     ・要は各ジャンルで適度な得点を取り、1〜3位までに滑り込めば良い
     ・4位5位6位は☆が貰えない。さらに6位だと☆が1個減点される



    オーディション本番
    
   さて実際に見ていきましょう。何をアピールするかは状況に応じて臨機応変(適当)に
  1回のアピールチャンス(一つの○が明滅している間)には、基本一つのアピールをします。


      ポイント
      ・デュオ以上のユニットはメンバー数の同時アピール可能(点数は1/2 1/3に)
      ・トリオだと全てのジャンルに同時アピールができる→点数微調整が容易
      ・テクニックに自信のないPは、なるべくデュオ以上で参加すると良い



    
   上手くタイミングが合う(JA)と獲得点数が増え、さもないと減ります。
  また、アピールを受けたジャンルの審査員の興味値は徐々に減少していきます。


    
   ステータスが多いとその分獲得点数も増えます。ののワさんは歌には自信がある様子。
  音が鳴ってピカーッと光るのはJAが出た印です。蔵人Pとかの動画では毎回光ります。


      ポイント
      ・蔵人Pのビデオは参考になるがならない



    
   9回のアピールチャンスが終わると中間審査。今回は・・・☆4個・・・(`・ω・`)
  流行1位のViで入賞したものの、DaとVoで選外、しかもDaはドベペナルティで☆減。
    

    
   気を落としている暇はありません。続いて第2審査が始まります。
  審査員の興味値の減少がそろそろ目立ってきました。現在ののワさんは総合5位。


    
   審査第1節でのVi人気を踏まえ、第2審査ではDaとVoに注力してみたものの。
  Voにアピールを集中しすぎたせいでDaは取り落とすわ、Viは減点になるわ・・・


      ポイント
      ・ジャンル4位を取ると絶望が鬼なる



    
   運命の最終審査・第3節。やけになり適当に得点をばらまいてみたところ
  案の定酷いことに。取得☆合計は4+1+2=☆7。さてオーディション結果は。


    
   落選・・・。春香さんが険しい顔をしています。
  うう、全部指図をミスした僕の責任だ(´;ω;`)ごめんよー。


      ポイント
      ・オーディションに落選すると以下のことが起こる
      ・ファン人数が減少し、イメージレベルとステータスが下がる
      ・アイドルの機嫌が悪くなり、変なメールを送ってくる



    
   結局、順位は最後まで5位のままでした。がっかり。
  春香さんは案外前向きに捉えているようなので、それだけが救いです。


    
    再チャレンジ
    
    http://zoome.jp/monyako/diary/16/ (負け犬の日 カッタ編)
   何度やり直しても誰かがいるのが負け犬祭りの素晴らしさ。勝てるまで戦え!
  今度こそ勝利を我が手に収めるべくMAKE DOGの舞台に返り咲くののワさん。

    
    誤爆判明
    
   あれ? 1番さんのイメージレベルが妙に高いんですが・・・これは。
  負け犬祭りで稀に良くある事件、それが祭りに関係なく育成中のユニットに誤爆
  誰かがいると嬉々としてみんな飛び込んでしまうのでした。まぁいいや。


      ポイント
      ・オンライン戦なので他人とぶつかることは仕方がない
      ・普段は先に誰かが入っているオデは避けた方が平穏
      ・のりこめー^^



    ほう、経験が生きたな
    
   第1戦で理解できたことは、ののワさんのスペックは低いので
  真面目に狙っていかないと勝てない、という事実。頑張って打ちました。


    Vi審査員帰る
    
   アピールが集中すると審査員の興味値が減少(色の部分が減る)しますが、
  完全に真っ黒になってしまうと彼らは退席してしまい、その分の☆がノーカンに。
  今回は流行1位のビジュアル審査員が帰ってしまったため、黄色の☆が消えました。


      ポイント
      ・ボムの使用されない負け犬祭りでは、しばしば審査員が帰る(ジェノられる)
      ・流行一位ばかり☆を集めてもジェノられると涙目なので、バランス良くアピール
      ・基本的に1人、高確率で2人が帰ると思っていた方が安全



    合格!
    
   今回は無事に合格。総合2位という好成績です! やったあ!
  ちなみに1位は例の一般Pさん。良かった良かった。
 

    TV撮影
    
    http://zoome.jp/monyako/diary/14/(春香さんはカワイイのアレ)
   オーディションに合格すると、お待ちかねのTV収録の時間です。
  低ステータスのため歌詞忘れまくり転けまくる春香さんをパシャパシャ撮影。

    
    そして
    
    http://zoome.jp/monyako/diary/18/(負け犬の日 その後)
   何と6万人以上のファンを一度に稼ぎ、アイドルランクEにアップ。
  春香さんも嬉しそう。嬉しさの余り、怪しいメールを送って来ました。


    
   くぱぁ!

                              /
                    .  \ .  ∴.'ヾ    .
                     ・ ;:; メ ´,;:。;:;:,,,'';;:∴ 丶
                     ∴,,''',ノ ヘミ  ・.
                     ( (;',,'《,,ミゝ〆ノ;;'',,'''',' )
                     ・  。 ∴,,,',''',,,  メ
                       ∴ /ゝ ソ ゞ  。  .
                         ・  丶    ・
                             ゝ
                             )
     ,。、_,。、
   .く/!j´⌒ヾゝ
    ん'ィハ ハ ハj'〉//
     ゝノ゚ ヮ゚ノG)  ̄<汚い花火ですね!
     `'/^rォiソ ピッ
    (Eくんi〉
     し'ノ


   というわけで、負け犬祭りの一連の流れを辿ってみました。
  説明はごちゃごちゃしていますが、実際は何でもない、普通の1プレイです。
   合格したユニットはそのまま育成モードに入れるもよし、
  潔くリセットして負け犬祭りに舞い戻るもよし。楽しみ方は色々。


    
   今回はあまり関係ありませんが、その他の画面情報。
  ハートのマークは想い出ボムと呼ばれ、ジャンル3種に同時アピールできる必殺技。
  非常に強力ですが、1回のオーディションで3回までしか使えません。
   しかも、発動するためのルーレットで失敗すると、点数がマイナスされます。
  右上のハートは現在所持している想い出数。いくつ持っていてもボムは最大3回。
  テンションゲージとかの説明は省きます。



負け犬祭りのまとめ

準備
 育成の必要がないので、ユニットさえ作れば誰でも参加できるのが強みです。
想い出ボムも禁止なので、営業で想い出を集めておく必要性もありません。


 第一週を終えてセーブするだけで参加準備完了。5分で始められ、5分で終わります。
「育成面倒くさい」「千早が怖い」とアイマスを絶賛投げ出し中のPに持ってこい!


 ただし、ネット対戦できるゴールドメンバーに課金している必要があります。
参考: Xbox Live プレミアム ゴールドパック【プリペイドカード】 (月額500円弱)

  非常に敷居の低い対戦会です。5分で準備でき、5分で一勝負が終わる。
 拘束時間が極めて短く、しかも開催時間中なら何時入るのも何時抜けるのも自由です。

 レッスンが苦手なPさんも、この機会にオーディション慣れすることで育成がぐっと楽に。


  実際のところ、NPCだけ相手にするのなら、レッスンなんて要らないのです。
 アイマス攻略はすべて、オーディションで勝てるかどうかにかかっています。
 負け犬祭りにはアイマスの真髄があると言って良いでしょう。
 次回のご参加をご検討くださいな!



 「負け犬に興味出てきたけど、経験ないとかちょっと・・・」と思う人に

  690 :名無しP [↓] :2008/02/24(日) 00:22:34 id:NWeAZZCA
     こういうお祭りは「対戦初めてですお願いします」じゃなくて

     のりこめー^^ な気分の方が楽しめる

    http://d.hatena.ne.jp/hajic/20080224/p2

  のりこめー^^