話題の尻ウッウッーウマウマ

 島国根性というものが何か僕は知りませんが、
それが日本の主に地政学的な要素に起因する弱点を指すものだとしたら、
世界でもトップクラスの英会話力のなさについて、特に問題だと思わないことかも。


 別に英語ができないと死ぬ! とか言いたいわけではなく、例えば
英語ができないと他国の情勢が読めない。誰かが翻訳した文章の真偽を確かめられない。
メディア不信極まる僕ら若人は、この事実の恐ろしさを十分理解できるはずなのに。


 みんな英語を学ぶべきだ、と叫びたいわけでもなく、だって
あれ無理ですよ。発音できないもの(´;ω;`)通じねーよ。会話難しすぐる。単語大杉
で、それがつまり世界の荒波の中で、日本がこの先生きのこるための困難さです。


 例えばあのクジラニュース。どう考えてもシーシェパードが狂ってるのに
西洋人と話すと、まず「日本人オカシイヨー」みたいなことを言われる、この絶望感。ハイ。
こんなのが日本の立場だってことを知るつもりも、その手段も持たない国民性は、確かに問題かも。


 日本人なんて別にすごくねーよ。バリバリ仕事してる人はすげーよ。稼ごうぜ。
金で横面を叩くんだ。お金で解決はいつも最高にスマートだし、メッチャ格好いい。
平和も話し合いも、まずそれから。