美しきナポリ

Amate Colleghe e Stimatissimi colleghi,
Auguro a tutti Voi un delicatissimo 'DUEMILAOTTO',
Mi permetterete di esulare dal tema degli auguri e dei sentimentalismi,
per sottoporVi una questione molto delicata e tragica!!! 
敬愛するご婦人方、誉れ高き諸兄にとって、2008年が素晴らしい年であることを祈ります。
でも今は新年挨拶とか感傷とかを放り出して、非常に複雑で悲劇的な問題(の愚痴)に付き合って欲しい。

友人から新年おめでとうのメール。
彼の実家はナポリ屈指の衛星都市カゼルタ、古くはブルボン家の避暑地であり、欧州でも指折りの巨大な宮殿が現存するが、現在はカモッラの支配下の単なる汚い街である。大学卒業後一旦ミラノで就職したものの、北部イタリアがよほど水に合わなかったと見えて26日で首になって以来実家に帰っていた。
大学を卒業して行った灰色の街ミラノはつまらなかった、でももうカゼルタはウンザリだ。どこかもっと文化的な街を探す! と叫ぶ彼が正月早々送りつけてきた写真。



これはひどい
なんでも政治家とナポリの地場マフィアであるカモッラの癒着が酷く、ゴミ掃除のために使うはずの税金がぽっぽナイナイされてしまっているらしい。おかげで昨年の夏休みくらいからゴミ回収が全くストップしている様子なので、悲惨な状況は推して知るべし、である。
なお、おそらく現在ナポリ近郊の都市は大方こんな具合だと予想されるため、これから南部イタリア旅行を予定している人は心しておくと良さそう。