ナキムシたちのうた

十六夜P ナキムシのうた アイドルマスター 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1705297
http://www.youtube.com/watch?v=M-BedbdX5u0


十六夜PのアイマスMAD『ナキムシのうた』に言及したリンクを集めてみました。個人的にとても心にひっかかるものがある作品です。最初は「良い曲だなあ、なるほどパターンの出尽くしたダンスシーンを回避してコミュシーンで繋ぐ手法か」などとのん気に見ていたのですが、一気に変調する終盤の展開には呆然。
そろそろ17,000作を数えようというアイマスMADの世界、ますます高度化する技術やセンスの粋を集めた様々な趣向や演出により、枯渇しつつあるダンスパターンにも目新しい"見せ方"が毎日のように発見されていますが、それは逆に、ダンスシーンの利用がもはや誰にでも手軽にできることではなくなっていることを意味します。
それならばいっそ(かつてMADの主役であった)ダンスシーンをアクセントに、(当初カットインに過ぎなかった)止め絵をメインにしてしまうという比率の逆転は不可避の現象であり、『ナキムシのうた』の序盤の内容はこのセオリーに忠実なのだろう。なんて思っていたのです。

ただし、全くそんなもんじゃない
のは、十六夜Pの凄さというべきか、アイマスMADの凄さと言うべきか。


御託はともかく、あちこちから聞こえる感動の声を。
ブログ界隈に強そうなgoogleさんで適当に検索したので、見落としがあればご容赦ください。

uyokumissile が見た
これはしっとりといいMAD 動画の編集もうまい
http://mitter.jp/uyokumissile/watched/868051

腰が痛いおっさんのTW動画製作
祝ランキング入り(ぁ ※私がうpしたわけではないよw
http://nakimusinokin.blog49.fc2.com/blog-entry-36.html

Notitle
何がいいって歌詞がいいよこれ。
http://fatalerrorjp.blog27.fc2.com/blog-entry-1070.html

兎に角やってみよう
十六夜P作 曲は風味堂のナキムシのうた とっても優しい千早のための動画 こういう暖かくて優しい動画は本当にいいね。特に他のアイドル達が出てきたときは涙が出そうになった、疲れてる人イライラしている人、落ち込んでいる人はこれを見て元気になりましょう  
http://tonikakublog.blog94.fc2.com/blog-entry-284.html

時雨生産工場本社
゚・(つД`)・゚・

千早が好きなら見てください。

千早には誰よりも幸せになって欲しいと思ってます。
まぁ、俺が幸せにしますが。


ここにきて病気が進行してきたww


技術だの色々と要素はありますけど。
馬鹿にされようと割と本気で愛って一番大事だと思ってます。

未プレイの人にはやってもらいたいなぁ、アイマス
未プレイとかプレイ済みとか、動画を作る上でこだわってたりはしませんけどw
もっと楽しくなると思う。
http://shigure0421.blog120.fc2.com/blog-entry-226.html

NIN-ROH
ちょっといい動画。十六夜P。
投稿者 Koitaroh 場所 12:43
http://nin-roh.blogspot.com/2007/12/blog-post_07.html

タクヲ日誌
前作「ココロの問題」でも紹介した十六夜Pの新作。
見終わった後、とっても温かい気持ちになれる一作になってます。
まぁ、正直な話、トウの立ったおっさん的にはてらいがなさ過ぎて気恥ずかしさすら感じるほどストレートな歌詞なんだけど、千早の応援ソングとしてはこれ以上のものはないかもしれないほどぴったり。
千早が観たらきっと泣くな・・・なんてことも思ったりします。
にしても十六夜Pの作品はどれもアイドルたちへ向けられた視線がすごく優しいですね。
今回はホントいいものを見せてもらったって感じです。
http://taxo.jugem.jp/?eid=178


十六夜Pのコメント
ご評価頂きありがとうございます。
 アイマスで千早メインで攻略をしたときから、千早にはこの歌が合うなと思っておりました。アイマス以前から風味堂のCDをお気に入りで掛けていましたので。
 しかしこの曲でコラボPVの製作には長らく取りかかりませんでした。歌を損なう出来の動画しか作れないのが自明だったからです。
 そしてやっと、前作を終わらせてふとこの曲を聴いていて、やってみるかと思い立って、それからが地獄でした。
 はっきり言って、アップしたときは、こんな駄作で風味堂のファンの人ごめんなさいって気持ちでした。知人にアップやめると愚痴って、一万六千もあるアイマス動画におまえの駄作が一つ加わっても何も変わらんからアップしろと励まされたりしています。
 今回もまた、風味堂の音楽と多くの人に助けられて、思わぬ結果となりました。本当に優しいのは風味堂と私を助けてくれた人たちであろうかと思います。

空から降ってくるので
十六夜Pがいる方向に礼拝をしたいので誰か方角を教えて下さい
http://d.hatena.ne.jp/hunirakunira/20071203/1196633131#seemore


あーもうこれは凄い。もうあれです。可愛いとかじゃないですね。

「愛しい」

男性ボーカルの曲を合わせたMADで、バックダンサーとしてではなく、ゲームのストーリーにマッチングさせた作品としてこんだけグッときたのは初めてです。
そもそもアイドルマスターというゲームのキャラ造詣の確かさがあってこその作品なわけですがとかごちゃごちゃぬかす気はない!
はごーっ!!ぐふへほーっ!!ずべらーっ!!
こ、こ、こ、この甘え下手の意地っ張りめ!!ち、ち、ちひゃー!!ちひゃひゃー!!

ってなればいいと思うよ!!!!
http://d.hatena.ne.jp/hunirakunira/20071209/1197109019


ヘイCボーイ!ウチだけ浮いてるから恥ずかしいんですが

世界はそれを逃避と呼ぶんだぜ
今日の動画

といったらやっぱりこれだろう!
真面目にすごく感動した。
曲の優しい感じと映像が相まって、素直にジーンとなった。
構成いいなぁ。
今日はこれを寝る前にもう三週くらいしてから布団に入ることにする。
http://awepoi.blog121.fc2.com/blog-entry-100.html

・ナキムシのうたのMADを観てから千早スレのSSを読むと、「ああ、千早が楽しそうだ……ちゃんと居場所を見つけられたんだなぁ……」とニヤニヤしながらも微笑ましくなれます。
SSが二度楽しめる気がしてお勧めだぜ。
http://awepoi.blog121.fc2.com/blog-entry-101.html

思考は現実化する
へぇ〜・・・こういう歌でもMAD作れるんだね。
というかコミュとかの合わせ方がホントいい! 哀愁漂う歌声になんて合うんだろう。
ホロリと来る。なんか・・・いいね、じっくりとリピートで聞いちゃうなぁ。
秋は終わっちゃったけれど、秋の夜長に流していたいような素敵な作品。
http://d.hatena.ne.jp/cyu_sa/20071207

バンドワゴン
これは文句なしに素晴らしい作品。やられました。
辛く切ないけれど、でも温かく優しい。素敵。
http://d.hatena.ne.jp/madoni/20071207/p1

おっホイ。
久々に名曲+良演出で元気を一杯もらえました。
いいですね、原曲を知らなくても「ああ、良い曲だなぁ」と思える作品は最高です。
…最近、あずささん系の癒しではなく、千早系の癒しばっかりだな、俺。^-^;
まず見て、この作品のパワーで、明日の為のパワーをどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/MuhKurutsu/20071206/1196952128

はてなブックマーク > ニコニコ動画(RC2)‐ナキムシのうた アイドルマスター 
2007年12月08日 mahal 芸能ラン3, idolm@ster コミュと楽曲の組み合わせの巧みさに舌を巻いていたら、更に後半に……
2007年12月07日 TK-matu !千早, +十六夜P, >ソロ, @00年代邦楽, ☆☆☆☆☆, idolm@ster 千早を元気付ける歌。すばらしい出来。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm1705297


『ナキムシのうた』は二つの事実を僕らに示しています。一つは(言うまでもなく)アイマスの魅力がダンスに分かち難く結びついていること。もう一つは、ニコマスというジャンルの魅力が「アイドルたち」に立脚していること。

それは同時に、ゲーム『アイドルマスター』と、ニコニコ動画上に展開される『アイマスMAD』の関係でもあります。つまり、本来アイドルとPとの個別の物語であって、アイドルたちとPとの物語ではない『アイドルマスター』という物語は、ニコニコ動画においてアイドルたちを、さらにプレーヤーたちさえ巻き込んで、「みんなの物語」となっている。そして、その変化が生み出しているものは、理屈は本当によくわからないのだけれど、例えようもなく素敵な経験なのです。

実に、作中3分20秒からたった1秒間だけ表示されるPの台詞によって、けして軽いものではない「千早の物語」が、明るくて優しい「みんなの物語」に変容する様は、まるで魔法のようではないでしょうか。

千早は、ツンデレで、わんこっぽくて、歌ばかでナイムネのツルペタですけど、本当はナキムシなのです。
だからこの歌を千早に贈ります。
風味堂の名曲、ナキムシのうたです。初めて聴いた後、しばらくは耳から曲が去りませんでした。
追伸:JASDF所属の空P氏に心よりの感謝を
十六夜P

ナキムシのうた アイドルマスター 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1705297