『アイドルマスター』、DLC売上がパッケージ売上額に並ぶ勢い
さらに、バンダイナムコゲームスの『アイドルマスター』は、パッケージソフトの売上とコンテンツダウンロード(アイテム課金)の売上が同程度になることが見込まれるなど、新しいビジネスモデルも確立しつつある。
http://www.famitsu.com/game/news/1212147_1124.html
通常版、プラチナコレクション合わせて9万本出荷、実売8万本で各々4万本ずつとして*1
(7140+2980)*40000=404,800,000円。って、四億越えかあ。利益率どんなだろう。
副業に飽きたので前スレで出てたDLC一覧で遊んでみた
http://www.xbox.com/ja-JP/live/marketplace/gamecontent/list.htm
http://www.xbox.com/ja-JP/livearcade/
DLC単価ランキング
#1:1900 お姉チャンバラ vorteX 〜忌血を継ぐ者たち〜
#2:1600 PHANTASY STAR UNIVERSE
#3:1200 ゴーストリコン アドバンス ウォーファイター
#4:1200 アイドルマスターDLC数ランキング
#1:126 A列車で行こうHX
#2:119 アイドルマスター
#3: .90 ランブルローズダブルエックス
どちらも上には上が居る
そして、なによりもこれだ
DLC一個当たりの平均ゲイツランキング*2
#1:1600 PHANTASY STAR UNIVERSE
#2:1200 ゴーストリコン アドバンス ウォーファイター
#3:. 560 Need For Speed ProStreet
#4:. 533 コール オブ デューティ 3
#5:. 440 お姉チャンバラ vorteX 〜忌血を継ぐ者たち〜
〜〜〜〜
#13: 338 アイドルマスター
ただし
必要ゲイツ合計ランキングか…
#1:40250 アイドルマスター
#2:. 9560 ニード・フォー・スピード カーボン
#3:. 8925 AquaZone 〜LIFE SIMULATOR〜
#4:. 7200 ランブルローズダブルエックス
#5:. 6300 A列車で行こうHX
単価ランキングも上に居るのがDLC全部入りパックだとか追加ストーリー
ましてや、5〜12位が1000ゲイツ衣装でアイマスが独占だとかは俺の口からは言えない
以上、アイマス本スレより引用
*1:参照:11/22記事「もはやオタ箱の顔。アイマスはネクストステージへ! と書いてある」
http://d.hatena.ne.jp/hajic/20071122/p1
*2:ゲイツ:ダウンロードコンテンツ等の購入に使用される仮想通貨マイクロソフト・ポイントの愛称。1ゲイツ1.5円で換算される。3,500ゲイツカード程度では一瞬で消費しおわるものの、クレジットカード決済にしてしまうとあまりのフリーダムさに自己破産の恐れが指摘される。