『アイドルマスター』、DLC売上がパッケージ売上額に並ぶ勢い

さらに、バンダイナムコゲームスの『アイドルマスター』は、パッケージソフトの売上とコンテンツダウンロード(アイテム課金)の売上が同程度になることが見込まれるなど、新しいビジネスモデルも確立しつつある。
http://www.famitsu.com/game/news/1212147_1124.html

通常版、プラチナコレクション合わせて9万本出荷、実売8万本で各々4万本ずつとして*1
(7140+2980)*40000=404,800,000円。って、四億越えかあ。利益率どんなだろう。

副業に飽きたので前スレで出てたDLC一覧で遊んでみた
 http://www.xbox.com/ja-JP/live/marketplace/gamecontent/list.htm
 http://www.xbox.com/ja-JP/livearcade/


DLC単価ランキング
 #1:1900 お姉チャンバラ vorteX 〜忌血を継ぐ者たち〜
 #2:1600 PHANTASY STAR UNIVERSE
 #3:1200 ゴーストリコン アドバンス ウォーファイター
 #4:1200 アイドルマスター

DLC数ランキング
 #1:126 A列車で行こうHX
 #2:119 アイドルマスター
 #3: .90 ランブルローズダブルエックス


どちらも上には上が居る
そして、なによりもこれだ


DLC一個当たりの平均ゲイツランキング*2
 #1:1600 PHANTASY STAR UNIVERSE
 #2:1200 ゴーストリコン アドバンス ウォーファイター
 #3:. 560 Need For Speed ProStreet
 #4:. 533 コール オブ デューティ 3
 #5:. 440 お姉チャンバラ vorteX 〜忌血を継ぐ者たち〜
 〜〜〜〜
 #13: 338 アイドルマスター


以上から、アイマスは非常にユーザーに優しい設定になっているという結論がでた
みんな、安心してDLCを購入しよう

ただし

必要ゲイツ合計ランキングか…


 #1:40250 アイドルマスター
 #2:. 9560 ニード・フォー・スピード カーボン
 #3:. 8925 AquaZone 〜LIFE SIMULATOR〜
 #4:. 7200 ランブルローズダブルエックス
 #5:. 6300 A列車で行こうHX


単価ランキングも上に居るのがDLC全部入りパックだとか追加ストーリー
ましてや、5〜12位が1000ゲイツ衣装でアイマスが独占だとかは俺の口からは言えない

以上、アイマス本スレより引用

*1:参照:11/22記事「もはやオタ箱の顔。アイマスネクストステージへ! と書いてある」
http://d.hatena.ne.jp/hajic/20071122/p1

*2:ゲイツダウンロードコンテンツ等の購入に使用される仮想通貨マイクロソフト・ポイントの愛称。1ゲイツ1.5円で換算される。3,500ゲイツカード程度では一瞬で消費しおわるものの、クレジットカード決済にしてしまうとあまりのフリーダムさに自己破産の恐れが指摘される。