iM@S趣味には金がかかる

XBOX360の爆音を鎮めるためには酢と塩をかけるインシュレーターを敷くと良い」というアドバイス*1を貰ったので、さっそくミドリ電気に行ってみました。オーディオコーナーをウロウロしているうちにYAMAHA7.2チャンネルサラウンドだの5.1チャンネルDVDコンポだのの森に迷い込んでしまい、これでアイマスMADを見たら超幸せだろうなあとニヤニヤしているうちに、ついついオーディオアンプを購入。肝心のインシュレーターを買うのを忘れたことに気づいたのは帰宅後。

で、アイマスMADを楽しむために音響設備って重要だという話です。とにかく我々の視線は映像や演出の美しさに向きがちですが、やっぱり音のための最低限の投資というものも存在するはず。そしてこの点が、アイマス趣味の普及を妨げる隠れた要因の一つなのかもしれません。というのも、たぶん、アイマス趣味の人って、結構それなりの音響設備持ってるんじゃないでしょうか。良い音は当然、その上で動画を楽しむみたいな、言わずもがなの前提。

一方で、普通の人ってわざわざPCにコンポ繋いだりしません。Youtubeなんかを見るときも、付属の純正スピーカーか、廉価なヘッドフォンか、下手をするとノート内蔵音源とかで聴いてる気配。これではアイマスMADの魅力は半減以下、何時間もぶっ通しでアイマス漬けになろうとは僕だって思わないでしょう。そういう意味で、アイマスって贅沢な趣味なんでしょうね。万全の環境で味わうためには、それなりの投資が必要ですから。アイマス界隈のおっさん率が高いのは、その辺にも理由があるのかも?


ちなみに衝動買いしたのはこちら

ONKYO INTEC205 プリメインアンプ 80W+80W(6Ω) シルバー A-905FX(S)

ONKYO INTEC205 プリメインアンプ 80W+80W(6Ω) シルバー A-905FX(S)

スピーカー自体はそれなりのものを持っていたので(古くて超でかくて超じゃま)、長らくプリアンプに直づけだったのですが、今回のささやかなアップグレードはうきうきして小躍りしたくなる効果を発揮してくれました。持ってない人は即日電気屋に行ってみれば良いと思います。お手元のコンポとの兼ね合いもありますが、予算は4~6万円見ておけばよいでしょう。なお本品はAmazonなら3万円台となおさらお買い得です。スピーカーのない人はヘッドフォンアンプを買うのも素敵なアイデアかもしれません。エロゲーを数本諦めるだけで毎日がもっと幸せ。


今日のまとめ
いかにアイマスMADが動画主体のジャンルであるとしても、音楽がその魅力を大きく左右することは確実であり、音質改善のための努力はエコノミー画質を避けてニコニコにアクセスすることと同じレベルで不可欠です。実際、Pさんが悩みに悩んで選び、工夫を重ねてエンコードした音楽を貧相なオーディオ環境で聴くことは、単純に勿体ないだけでなく、いっそ失礼だとさえ言えるでしょう! そんなわけで、当駆け出し支援系駆け出しファンサイトはじCは、アイマスMADをより楽しむため音響設備への無駄づかい投資を強く推奨します。