アイドルマスターMAD 「EXEC_PHANTASMAGORIA/.」全員Ver. に勝手な注文

哀れな小羊P 「EXEC_PHANTASMAGORIA/.」全員Ver.

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1269267

哀れな小羊PっておっぱいMADばっかり作ってる人だと思ってたのに、実はすごい人だったんですね。『アルトネリコ』音源のフルコーラス。音ゲーって意外とポテンシャルを秘めてるのかな。そう言えば僕が本格的におたく域を見直したのは『シンフォニック・レイン』からだっけ。単に僕の音ゲー性向が強いのか。ともあれ。

幻想的な歌詞とメロディが意識を飛ばしてくれそうな唄です。あやしい草とか欲しくなります。ただ一つ、このMADはまだ美しくなれるはず。画面を分割したコーラスの演出は、諸刃の剣でしょう。重なり合う詩、時間、物語を演出することに成功していると同時に、切り貼りによる製作の事実が露骨に現れ、作品世界への没入を妨げている。場面転換、そして画面同士の境界の処理をどうにかすれば、このプログラムは遠慮なく視聴者の脳内で実行されそうな気配。