7/13

今日も今日とて昼過ぎまでだらだらする。ヴェネツィアのサンタルチア駅にほど近いBARを経営するサリン三兄弟の一人マテオから電話でいつ来るんだとのこと。彼は親切にも僕にイタリア映画のたっぷり詰まったDVDをくれると言う。
彼のBARは良心的価格でしかも美味しいのでヴェネツィアを訪れた人はぜひ訪問すると良いと思う。駅を出て左にしばらく進み、ホテルプリンチペの向かいあたりにある小さな路地(地面にタイルで小さく「ホテルサンタルチア」と書いてある)を左折すればほどなく右手に見つかる。夜六時半前後にはしめてしまう上に、土日祝はおやすみなので注意。サンドイッチや肉団子ポルペッタがお薦め。

次にベルバーナのマテオ・バローロから電話。彼の名字はイタリアでも指折りのワイン銘柄とまったく同じで、彼自身もソムリエなのだけれど、あいにく全然関係ないらしい。頼まれて持ってきた例の古酒があり、これを親切にも彼にあげるという口実で飲むのである。
バーベキューをするため昼過ぎに出発。文明世界で最も小さいのではないかと噂のパルマ空港でシーク教徒のインド系イギリス人ファビオと彼女のオーラを拾って古巣のコロルノへ。
ちなみにこの空港は数年前までパルマラッテ一族の所有物だったものが彼らの倒産により一般開放され、現在ローマ・ロンドン間の2便が運行されている。パルマーロンドンは上手くいけば20ユーロ以下というアホみたいな値段なので素晴らしい。RYANAIR。
骨付き豚とソーセージとナスと芋とほか色々焼いてムシャムシャ食べる。ペローニも1ダースくらい飲む。SPHALMANの歌を歌って帰る。悪人の顔にうんこを塗りたくるスーパーヒーローである。困った時は呼ぶんだシュパルマン。