古酒

酒造年度を越えて保管された清酒を古酒といいます。去年度のでも古酒、10年前のでも古酒。
でも一般には、熟成を予定して仕込まれた日本酒を寝かしたのが古酒で、近頃ヨーロッパなんかで密かに知名度を上げてきている感じ。

ワインやウィスキーなんかだとビンテージでガンガン値段が上がったりしますが古酒はあんまり。認知度が低すぎるんですね。
逆に、国際的な認知度があがればこれは大変なことで、例えばボジョレなんぞワインでさえないくせにあの売れ行き、ようはコマーシャル次第。
しかも吟醸の日本酒は確かに美味しい。それを寝かしてまずくなるはずがないのです。そして事実おいしいのです。将来、価値が上がることは請け合いです。

今の安い内にあれこれ買って寝かしておけば、そのうちちょっとした自慢になるかもしれません。もちろん、僕は飲んでしまいますが!