ジェノ…マントヴァ Pianura Padagna

ヴェネツィアと半島の東西に地中海の覇権を競ったジェノヴァ、彼の地と並び麗しのラ・セレニッシマと謳われたこの街で我々は今何をするか。
じゃあ魚料理を食べよう、と適当にホテルをとり、地元の友人に電話したら、「その辺はヤバイ」みたいなことを言うのでガッカリしてさっさと退散。
再びミラノで乗り換えてポー川平野のまっただ中、GUNSLINGER GIRLでもおなじみ、Padaniaの隠れた盟主マントヴァを訪問。
その肥えた土でローマ時代より富を蓄え、ミラノとヴェネツィアの間で揺らぎ、現在は観光から農林水産商工業何でもござれという北部イタリア有数の豊かな街。
防衛上有利な上に綺麗だからと街を三方に囲む人工湖を作ってみたり、手狭だから建て増ししよう、を歴代繰り返しているうちにヨーロッパ指折りの規模の宮殿を建ててみたり、小さく地味なわりに何とも変な魅力のある街。
ここではサルシッチャマントヴァーナなるソーセージで炊き込んだマントヴァ風リゾットが大変美味。そうそう、「ヨーロッパで最も複雑な時計」も見どころ。その心は「現在時刻が誰にも分からない」…。
ちょうどヴェローナで開催されているイタリアワイン見本市VINITALYにも足を伸ばす。いい気で酔っぱらっていたら新聞に載った。逮捕されたわけではない。