Swan Song at Dawn /ED


第13話から計3話で構成されるブラックラグーン屈指の名エピソード、双子編。狂気に陥いったルーマニアの孤児が巻き起こす騒動の顛末。ここだけ切り抜いて劇場版が作れるんじゃないかと思う完成度というか完結度で、この話だけ異なるEDが象徴するように、シリーズの中でも異色の存在です。言い換えるなら、闇の中を今も歩き続けるレヴィの代わり、遂に朝の海辺に辿り着く双子の姿が描写されるそれは、真夜中の世界の果て、その向こう側を皮肉に仄めかしながら、唐突に始まって唐突に終わるのでした。しかしそれはないだろう。酷い、酷いよ。(という声が三部で回収されることを今は祈るばかり)*1

Some day I want to run away to the world of midnight. Where the darkness filled the air, where is I see god, where nobody has a name, where living is not a game, there I hide my broken heart trying to survive, there no one can see me cry the tears of my lonenly soul, I'll find peace of mind, in the darkned cold world of midnight. Midnight. Midnight....

*1:もう少し直截なバージョンはこちら→http://www.youtube.com/watch?v=VlXJsbk_kS8 ※直截過ぎてネタバレ注意。